Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

VPI アナログプレーヤー トーンアーム オイル (その1)

宝塚は 朝から晴れ時々曇りのまずまずの天気でした。 今日は 8時半に起床後、 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 月曜日ですので 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから 体操教室のズカボーイズ に行きましたが、 今日は休講だったみたいです。 (涙)

f:id:takajun7777:20180129131912j:image:w450

さて今日はトーンアームを組み立てようと段ボール箱開封しました。 先ずは SME Series V-12 です。

f:id:takajun7777:20180129131913j:image

12inch アームですので精悍なイメージがします。 9inch はなんとなくずんぐりむっくり。 (笑)

f:id:takajun7777:20180129131914j:image

このアームには ortofon Windfeld を取り付けます。 phone cable は平衡ケーブルを使用しますが、 少し長いので切断して切る詰める予定です。

f:id:takajun7777:20180129133253j:image

こちらは VPI SuperScoutmaster と VPI Scoutmaster 用の VPI Signature Tonearm です。 左から ortofon MC-10、 Cadenza Blue、Cadenza Black を装着しています。

f:id:takajun7777:20180129131916j:image

VPI Signature Tonearm も SME Series V-12 同様 oil dump をするため、 pivot 内の oil dam にオイルを入れるのですが・・・

f:id:takajun7777:20180129131917j:image

オイルが 劣化して固まっていて、 一日 逆さにしても流れてきません。

f:id:takajun7777:20180129131918j:image

業を煮やしてドライバーでかき混ぜたら、 煮凝り というか グミのお菓子のように 綺麗に固まっていて、 容器内で コロン としています。 (笑)

f:id:takajun7777:20180129131919j:image

ESOTERIC 経由で補修部品として購入できないか 問い合わせてみました。 入手できなければ 個人輸入するしかないですね。 VPI JMW Tonearm Damping Fluid という商品名で $20 ですが、 送料が $13 もします。 うーむ、組みあがるまで しばらく時間がかかりそうです。

f:id:takajun7777:20180129131920j:image

入手性の点からタミヤの高粘度シリコンオイルも視野に入れています。

オーディオ関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



ortofon
MC Cartridge
amazon

ortofon
MC Cartridge
楽天

レコードプレーヤー

各社

amazon

レコードプレーヤー

各社

楽天

4289474

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット