Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その4 CentOS7 も失敗

今日の宝塚は 朝は 晴れていたのですが 曇り空に変わりました。それでも日中は 10℃前後の気温になりましたので エアコンを起動させなくても何とか過ごせます。

いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り。 妻にコーヒーを淹れてもらい、  コーヒーの芳香を楽しみながら 至福の時間を過ごします。(^0^)/

f:id:takajun7777:20200121231600j:plain

さて 苦戦を強いられている samba fileserver ですが CentOS 8 の失敗原因が判明しましたので、気を取り直して 旧バージョンの CentOS 7 でインストールを行います。

f:id:takajun7777:20200121231603j:plain

えっ、あかん。  3ware  RAID  Card は認識したのですが、 やはり GUI 画面にたどり着けません。 うーむ、 なぜだ?

問題の切り分けをするため、 RAID  Card  を外し 普通に SATA 接続で 不要な HDD に CentOS 7 を仮インストールします。

f:id:takajun7777:20200121231607j:plain

この状態でも GUI 画面の手前で ハングアップします。うーむ、 なぜだ?

OS のインストールを何回も繰り返していると CUI 画面から GUI 画面に切り替わる直前のプロセスの流れから どうも onboard の VGA が怪しい。 犯人はこいつか?

ジャンクボックスの古い NVIDIA  chip VGA カードを挿して試してみます。

f:id:takajun7777:20200122120457j:plain

あかん、 やっぱりフリーズする。 じゃあ これで。

f:id:takajun7777:20200122120453j:plain

これも あかん・・・。 全て GUI 画面に切り替わる直前で 固まります。原因は単純に VGA 周りではないのか。 延々と 失敗する OS のインストール。 今日もとても疲れた・・・ orz

 


 

閑話休題。  今日の作業は一旦終了して 昨年訪問した ドルチェモスカート宝塚中山寺店 での食事風景でも回想してみます。 ええ、現実逃避とも言います。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20200121231610j:plain

奥の小部屋に 長男と 3人で案内されました。

f:id:takajun7777:20200121231614j:plain

前菜 4種盛。 ドリンクは いつものアイスコーヒーです。

f:id:takajun7777:20200121231617j:plain

長男が好きな ピッツァマルゲリータ。 とにかくシンプルなものが好き。

f:id:takajun7777:20200121231621j:plain

牛肉グレイビーソースとキノコの明太子クリームソースのパスタ。ルッコラ添え。 えーと、 明太子クリームソース以外はよくわからない。(笑)

f:id:takajun7777:20200121231626j:plain

トマトのカプリチョーザピザ。

f:id:takajun7777:20200121231629j:plain

かなりのボリュームがありましたので、 ピザは食べきれず持ち帰ることになりました。

とはいえ デザートは別腹です。 (笑)

f:id:takajun7777:20200121231556j:plain

〒665-0874
兵庫県宝塚市中筋 8丁目 13-8
ドルチェモスカート 宝塚中山寺
電話:0797-82-6789

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

食べ歩き 記事リンク 一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
amazon
f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット