Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その5 AMD PCクラッシュ (>_<)

今日の宝塚は 朝から雨ですが、そのせいか 日中は 13℃前後の気温になりました。 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り。 妻にコーヒーを淹れてもらいます。

11時に ヤナセの営業担当者 K氏が来られて、1か月点検を兼ねて benz A180 の運転席側の LCD がブラックアウトするトラブル対応 のため 車を引き上げて頂きました。

1か月点検時には 無料の洗車サービスがあるのですが、 雨なので 今度ヤナセにご来店された時に行いますとのこと。 修正プログラムのアップデートで改善することを期待しましょう。

P.S.  17:00 追記。 車が戻ってきました。 修正プログラムのアップデート後、現時点でトラブルは解消したようです。 このまま再発しないことを祈ります。f:id:takajun7777:20200122212154j:plain

36TB RAID6 samba fileserver 用の CentOS インストールに少し疲れたので  Windows10 x64 Pro で動かしている mail / web server を少し触ってみます。

Windows7 で全く問題なく動いていたのですが、 先日  Microsoft の事情によりWindows10 に上げてから今一つ挙動が落ち着きません。 その一つが タスクマネージャーです。 Windows10に上げた直後は問題なかったのですが・・・

f:id:takajun7777:20200122212208j:plain

この後に 機能更新プログラム ver.1909 がインストールされると

f:id:takajun7777:20200122210604j:plain

CPU の占有率が 0% になります。(MS掲示板

f:id:takajun7777:20200122212212j:plain

検索してみると 機能更新プログラム ver.1909 に上げて同じ症状が報告されています。 念のため TrueImage で機能更新プログラム ver.1909 を当てる前に戻すとタスクマネージャーは正常に表示されます。

それなりにタスクマネージャーを使うので困っていたのですが、今の時点では修正方法が無いようでしたので、 代わりに Microsoft から提供されている Process Explorer をインストールしました。

f:id:takajun7777:20200122212150j:plain

昨年の 9月1日の尿管結石救急車騒ぎから 本当に碌なことがありません。 今日は 更に 追い打ちで悪夢が始まります。

 


 

mail / web server のタスクマネージャー対策をしながら現実逃避していましたが、 現実逃避ではやっぱり 36TB RAID6 samba fileserver が勝手に起動するわけはなく・・・

CentOS だけなく 他の linux も片っ端からインストールの可否をテストしていきます。 ネットでの情報を調べてみると どうやら AMD の CPU は RedHat とそのクローンもどきの CentOS とは相性がとても悪いようです。 IBM の傘下の RedHatAMD とは距離を置いているのでしょうか?

debianubuntu は特に問題なくインストールができました。 CentOS7 も なんとかインストールできたものの どこか動作に引っ掛かりがあります。 うーむ、 CentOS に拘らず 他の linux で samba fileserver を構築するかなあ・・・

f:id:takajun7777:20200122212157j:plain

ところが 多種の linux をインストールをしている作業中に 予想斜め上を飛び出す事態が発生しました。 なんと AMD CPU Athlon 220GE + GIGABYTE B450M DS3H がクラッシュしました。 BIOS すら立ち上がりません。 これはちょっとヤバいです。 そう、 とてもヤバい。

f:id:takajun7777:20200120151245j:plain

クラッシュの原因を判明させるために、 直感でなんとなくメモリーが怪しいと思ったので メモリーを取り外して メイン PC の AMD Ryzen 7 1700 PC に移植し メモリーチェックを行います。

f:id:takajun7777:20170430202052j:image

お、 やはりメモリーか。 お前が犯人か。

f:id:takajun7777:20200122212201j:plain

と 途中で Memory 診断ツールの画面がプツンと切れて メイン PC もお亡くなりになりました。 えー・・・ 勘弁してよ。  orz

f:id:takajun7777:20200122212204j:plain

メイン PC に死なれたままでは 作業が何も進みません。 新しい Mother Board を発注している時間がありませんので、 急遽 36TB RAID6 samba fileserver の backup PC から GIGABYTE B450M DS3H をケースから取り外し メイン PC に移植します。

さっさと Mother Board のみを交換し、 かつ 時間が惜しいので M.2 SSD 内の OS をそのままクリーンインストールすることなく 再起動します。 Windows10 x64 Pro が認証を求めてきたり 再起動を繰り返したりしていますが、 何とか復帰しました。 幸いなことに こちらの CPU AMD Ryzen 7 1700 は飛んでいませんでした。 大不幸中の幸い? やだよう・・・

Memory が原因で システムを引き連れて CPU + Mother Board をクラッシュさせたことは初めての経験です。そもそも Memory が壊れること自体が ここ最近では遭遇していません。 正直なところ もう嫌 という心境です。頭を冷やします。(>_<)

 

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
amazon
f:id:takajun7777:20200118213012j:plain
6TB HDD
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット