Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

バリ島のまつり(ビデオで視聴できます。)

家族旅行で Bali 島へ行った際、祀り(まつり)に出会ったことから、ガイドに祀りを撮りたいと言ってタクシーを停めさせ、撮影した部分だけをまとめたものです。

f:id:takajun7777:20081014133351j:image 祀りの行列

祀りの様子は http://www.takajun.net/video/gallery/bali_comment.htm からビデオ視聴ができます。

バリ もリピーターが多いだけあって、不思議な魅力をもったところです。ネパール もハマる人が多いのですが、私はリゾートとして行くならバリ の方が良いと思います。バリ に行った翌年も再訪したいと思っていたのですが、インドネシアからの独立を求める東ティモール問題で治安が悪くなったため、(バリ は、この件に関しては治安上問題ないらしいのですが)家族連れということもあり断念したままになっています。

ネパール とバリ を比較すること自体が土台無茶なのですが、バリ の方が、南の島だけあって なんとなく陽気さが漂い、食事も海産物が多く日本人の口にも合うように思います。(女性にとっての重大関心事の一つにトイレ問題がありますが、バリ の方がトイレが多い分だけ条件がいいようですね。綺麗さは別にして・・・。もちろんホテル内のトイレは両方とも綺麗です。)

さて、本題の祀りですが、バリ も熱心なヒンズー教徒が多く、ホテルの要所要所にも祠(ほこら)があり、従業員がお祈りをささげていますし、それを受けてBaliの観光本にもあるように、年柄年中、島のどこかで祀りがあるようです。宗教色が強いために、日本のお祭りとは、ちょっと色合いが違うように感じましたので、敢えて作品名には「祀り」という普段使わない文字を当てています。

f:id:takajun7777:20081014133353j:image 寺院の入り口

ただ、寺院の周りには、日本の露天商的なお店(というか、自転車による移動販売店?)が並んでいますから、現地の人にはやっぱり「お祭り」なんでしょうか。

f:id:takajun7777:20081014133352j:image 露天商風景



なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。