Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

三田温泉 熊野の郷 日帰り温泉 プチドライブ

今朝は珍しく 5時半に起床しました。 朝日を眺めたのは 本当に久しぶりです。 今日も良い天気になりました。

f:id:takajun7777:20170926165732j:image

いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで頭をすっきりさせます。

f:id:takajun7777:20170926165733j:image:w450

良い天気だし、 どこかに行きたいなあ・・・ ということで、 突然ですが、 先日 某 SNS の知人の方からお教えいただいた 三田市にある 三田温泉 熊野の郷 に日帰りで 行くことにしました。  (^^ゞ

ナトリウム・カルシウム -塩化物強塩泉 (Na・Ca-Cl強強塩泉)の源泉かけ流しとのこと。 ( ルート詳細は こちら

f:id:takajun7777:20170926165734j:image

その前に、 前から気になっていた 「 Fata 倶楽部 」 でモーニングをいただきます。 すごい隠れ家のようなお店です。 宝塚第一小学校のプールに隣接していますが、 道からは見えません。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165735j:image

店内は 正面右手に一部屋、 左は テラス席になっています。( テーブル席 20席、カウンター4席、他にテラス席 (喫煙可) )

f:id:takajun7777:20170926165736j:image

モーニングメニューはドリンクの他に、 パニーニ とゆで卵で 税込 380円です。 毎日 モーニングがあればいいのですが、 モーニングメニュー は火曜日 週一とのこと。 残念。 宝塚市伊孑志 から ここに移転されて、 店名の Fata というのは イタリア語で妖精の意味だそうです。

f:id:takajun7777:20170926165737j:image

モーニングをいただいたあと、 三田温泉 熊野の郷 に向かいますが、 昼食を食べるため 途中の 神戸電鉄 岡場駅に立ち寄ります。 裏六甲から 三田温泉 熊野の郷 に行く場合は 片道 30km 弱と短距離ですが、 宝塚 → 西宮 → 神戸 → 三田 と 4つの市を跨ぐことになります。

逆瀬川 から 船坂 までの短い山道ですが、 audi A3 のエンジンを回せました。 小排気量ですが よく引っ張ってくれるエンジンと 足回りをしています。

f:id:takajun7777:20170926165738j:image

2017-08-16 に訪問した 炭火焼肉 やまがき 藤原台店 はこの駅前にあります。

f:id:takajun7777:20170926165739j:image

前回は お盆でしたので、 お孫さん連れの方達らで ごった返していましたが、 今日は 一番乗りで並んだのは 私達を入れて 2組のみ。 もっとも 食事中に満席になりましたけれども。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170926165740j:image

前回同様 お昼のランチ 税込 1,600円 と コロッケ 95円 を注文します。 ここのお肉は 安くて おいしいですね。

f:id:takajun7777:20170926165741j:image

支払いをしている間に、 先に駐車場に向かった妻がいません。 探してみると 隣の野菜直売店で物色をしていました。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165742j:image

やまがき から 10km 程走ると 熊野の郷 に到着です。

f:id:takajun7777:20170926165743j:image

バリ 風の温泉施設になっているそうです。 駐車場前には バリ島の寺院入口に見られる 「割れ門」 がありました。 左右対称 善と悪、男と女などをあらわすとともに、 狭いのは大きな荷物を持ち出せないように 泥棒よけになっているそうです。

f:id:takajun7777:20170926165744j:image

こちらは 20年前に バリ島に行った時の動画です。「割れ門」 が写っていますが、 懐かしいなあ。

受付カウンターです。 これより中は 写真不可ですが、 最近 よく行っている 兵庫県篠山市今田町こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 より近くて 露天風呂、 内風呂とも充実しています。 お勧めです。 これからは ここがメインになりそうな気がします。 尚、 入浴料は 税別 @ 800円です。

f:id:takajun7777:20170926165745j:image

私の方が早く浴室から出ましたので、 カウンター前の 吊り下げハンギングチェアーで待ち合わせです。 エマニュエルではありません。 誰も間違えないけど。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170926165746j:image

建物を出ると、 ゴルフ場で見かけるような モノレール がありました。 第 3駐車場との往復用です。 ガラガラに空いていましたので、 ちょっと 乗ってみました。 牛型キャビンで楽しい。 子供連れには 第 3駐車場 に停めるのが良いのではないでしょうか。 (笑)

f:id:takajun7777:20170926165747j:image

帰りに 菓子の実 ヤマオカ というケーキ店に寄る予定でしたが、 生憎のお休みでした。 またの機会に再訪したいと思います。

いきなり決めた 日帰り温泉 プチドライブ でしたが、 かなり 充実した一日でした。


〒 665-0022

宝塚市野上 1-4-34

Fata倶楽部 ( ファータクラブ )

電話:0797-73-2047


〒651-1313

神戸市北区有野中町 1-8-5

炭火焼肉 やまがき 藤原台店

電話:078-987-1005

audi A3 関連 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧



K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天

4056288

口コミ 食べログ 価格コム