Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

谷崎潤一郎 「細雪」の舞台を歩いて (ビデオで視聴できます。)

大阪を中心に京阪神を走る「阪急電鉄」が、毎月発行しているTOKKという乗客向けの無料小冊子(新聞と言うべきでしょうか)の中で、谷崎潤一郎にまつわる沿線紹介があり、これを見て阪急 芦屋川駅 周辺にて撮影、編集したものです。

f:id:takajun7777:20081027130300j:image 阪急芦屋川駅

http://www.takajun.net/video/gallery/sasameyuki_comment.htm にてビデオを視聴できます。

f:id:takajun7777:20081027130259j:image 松子夫人の書による石碑

今回ビデオにて撮影した場所は、阪急芦屋川周辺に集まっていることから、季節の良い時期にピクニックがてら散策するには、丁度良い距離ではないかと思います。

撮影時期は、春の声が聞こえてきたばかりの 3月14日で、桜のつぼみもまだまだ固かったのですが、芦屋川に沿って植えられている桜が咲く季節に、散策されることをお勧めします。

f:id:takajun7777:20081009133215j:image 重信医院前

細雪」に登場するモデルの一つである重信医院が現存しているとは思いもよりませんでした。



なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。