Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

西宮酒ぐらルネサンス(日本三大ゑびす神社)(ビデオで視聴できます。)

この作品は、灘の酒と呼ばれる酒造メーカの集まる兵庫県西宮市にある「西宮(えびす)神社で行われたイベントを撮影したものです。

ビデオは http://www.takajun.net/video/gallery/sakagura_comment.htm からご覧いただけます。

f:id:takajun7777:20081024213252j:image 西宮(えびす)神社

西宮(えびす)神社は京都ゑびす神社・大阪今宮神社と並んで日本三大えびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれていますが、西宮神社蛭子命(エビスノミコト)系えびすの総本社になり、七福神のえびす様の姿をされています。

当日はNHKのクルーがきており、一般人が入れない場所から神事を撮影することができました。DSR-130を担いでNHKのカメラマンの後ろについて行ったら何のお咎めも無く・・・・(^^ゞ

f:id:takajun7777:20081024213251j:image 神事撮影

同イベントでは人間国宝 吉田文雀氏による文楽の披露もあったのですが、全体の構成からすると編集時にカットし、別のタイトルで1作品にまとめた方がすっきりとしたように思います。

f:id:takajun7777:20081024213253j:image 人間国宝 吉田文雀






なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。