Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

200画素 web カメラ 故障

非常に会社の応対が悪かった santasan から購入した 200画素 web カメラ ですが、1週間も持たずに故障して何も映らなくなりました。(笑)

会社の対応も粗悪ですが、販売している商品も粗悪でした。

f:id:takajun7777:20090523135450j:image:w200 壊れた・・・

初期不良として返品すべきでしょうが、わずか 1280円 のために またこの店舗と交渉して不快な思いをするのが嫌で、新しい Web カメラを購入しました。

新しい web カメラ は シグマAPO USB2.0対応 リアル130万画素オートフォーカスWEBカメラ ブラック UVCA130AFBK です。

f:id:takajun7777:20090531202010j:image

購入先は Amazon で 4027円です。素数は少なくなりますが オートフォーカス機能付です。

この大きさでオートフォーカスが付属していることに驚きましたが、やはり結構フォーカスに迷ってくれます。SKYPE では問題ないレベルですが静止画では、ちょっとね レベルです。

マクロレベルまでフォーカスが合いますが、画質は さすが 130万画素です。荒い!静止画には向いていません。

f:id:takajun7777:20090531211921j:image

1280 x 1024 => 320 x 256 トリミングなし

私の使い方では、オートフォーカスより、手動フォーカスの方が合っていそうです。






なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。