Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 到着 & 設定

日中は まだまだ暑いものの朝夕は かなり涼しくなってきた宝塚です。 鬼灯 ( ホオズキ ) を見ながら、 いつものように妻が淹れてくれた 朝食後のアイスコーヒーを飲んでいます。

f:id:takajun7777:20170830175402j:image:w450

さて、 2017-08-23 に記載していた 監視用ネットワーク WEB カメラ Vstarcam C7816WIP が 到着しました。 tracking histry を見ていると 通関手続き開始が 2017-08-26 23:59:00 [KANAGAWA,219-8799] となっています。 航空便で発送したとなっていましたが、 船便で横浜港に到着したようです。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170830175358j:image

1回巻きの薄いプチプチだけの梱包ですので、箱はつぶれています。 流石 China Quality。

f:id:takajun7777:20170830175355j:image

中身は大丈夫のようです。 説明書は 中文と英語のみです。 ネットで資料を漁ると 日本語の pdf ファイルが見つかりました。

f:id:takajun7777:20170830175350j:image

中身はこのような感じです。 ここに写っていませんが、 足座を固定する木ネジも入っていました。

f:id:takajun7777:20170830175347j:image

AC アダプターですが、 aliexpress の販売店の説明には AC 110 ~ 220V とありましたが、 AC 100 ~ 240V 仕様のアダプタが入っています。

f:id:takajun7777:20170830175343j:image

カメラの前面と接続用のケーブルコネクタです。 コネクタ部には LAN、 Power、 Reset SW が付いています。 コネクタ部は非防水ですので、 屋外での使用にあたっては テーピング等の防水処理が必要になります。

f:id:takajun7777:20170830175340j:image

雨樋の曲がる理由が分かればいいだけですので、 簡単に仮付けできないかキョロキョロと取付場所を探していると、 2階のベランダから雨樋が狙えることが分かりました。

f:id:takajun7777:20170830182657j:image

2階ベランダの柵にナイロン結束バンドで仮固定します。

f:id:takajun7777:20170830182654j:image

まあ 風で落ちることはないでしょう。 コネクタ部の防水処理は、 取り敢えず雨がかからないようにしただけで 剥き出しです。 画像データは wi-fi で飛ばしましたが、 wi-fi のアクセスポイントに入るのに パスワードが 20文字までしか有効に設定できず、 原因の特定に苦労しました。

20文字以上でも入力できるので OK を押すと、 「 設定が完了しました 」 とだけ表示されて ワーニングが全く出ない 超極悪設定ソフトなのですよ。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170830182650j:image

監視カメラの録画画像です。 1280 x 720 で吐き出されています。

f:id:takajun7777:20170830175329j:image

夜間は白黒になりますが、 防犯には十分な明るさですね。

f:id:takajun7777:20170830193924j:image

PC からリアルタイムで一部を拡大して監視することも可能です。 デジタルズーム は ここをクリック。

f:id:takajun7777:20171219095827j:image

デジタルズーム中は 上下左右に 画面を振ることが可能です。

f:id:takajun7777:20170830195402j:image

24時間の監視で 約 1.2GB のファイル容量になります。 SD カードに保存しても良いのですが、 webserver と mailserver が 24時間稼働していますので、 この server に直接保存します。

雨樋を動かしてしている UMA こと 謎の物体X ( 植●理一 ) は何でしょうか。 (笑)

原因が分かれば 普通に監視カメラとして壁に固定して本格運用しますが、 室内でもかなりカメラ筐体が熱くなっていましたので、 直射日光ができるだけ当たらないで、 かつ 雨もしのげる場所を探す予定です。

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 記事リンク一覧



Vstarcam
webカメラ
amazon


Vstarcam
webカメラ
楽天

3989268

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット