Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーディオよもやま話 AKG K701 ヘッドホン 試聴 2

AKG K701 の コネクタはステレオ標準フォーンプラグですが、ステレオミニフォーンプラグへの変換コネクタが同梱されています。

f:id:takajun7777:20090626145841j:image

変換コネクタを使用しますと、コネクタ部がかなり大きくなりますので、iPod 等に使用するのはちょっと無理が出てきます。(iPod 側のコネクタ部破損等)

そのため、mp3 プレーヤで使用するには、別途 ケーブルタイプの変換コネクタを購入したほうが良いと思います。

f:id:takajun7777:20090626145836j:image

ただし、音圧レベル(効率)が少し低いので、mp3 プレーヤでは十分に鳴らしきることが難しいかもしれません。私は Mackie Onyx 1200F Studio Recording Preamp のヘッドホン出力から試聴しています。

極めて満足できる音質/音量で、AKG K701 を鳴らしてくれます。

昨晩も夜中を通じてエージングをしましたが、かなり、音の変化が少なくなってきました。これならもう通常使用をしても良いと思います。

以前購入したことのある他のヘッドホンとの差として、定位感があげられます。目を閉じると、音源がそこにある、歌手が目の前で歌っている・・・ そんな感じがする音を再生してくれます。

尚、開放型のヘッドフォンですので、音漏れは覚悟しておく使用はあります。ただ、個人的には開放型の方が装着時の圧迫感が少なく疲れにくいため好みのタイプになります。

並行輸入品の AKG K701 は SoundHouse が一番安いようです。

ヘッドフォン記事の一覧




なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。