Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

着うたを作ろう(4)

携帯に取り込む 着うたが完成しましたが、最後の難関は、携帯にどうやってそれを取り込むかです。

一般的には、メールに添付する、着メロアップロードサイトに一度上げてから、ダウンロードする という方法が多いと思います。

ここでは、着うたファイルを microSDカードにパソコンから保存し、それを携帯で直接認識させる方法をとります。修正が簡単で、パケット代も不要です。

最初に下記のサイトから MotionSaver を携帯にダウンロードします。最近の機種では問題ありませんが、SD-Binding対応機種であることが必須条件になります。

http://linblo.blog45.fc2.com/blog-entry-15.html

MotionSaver をダウンロードしたら microSDカードを携帯本体に挿入し、一度、iモーションアプリから MotionSaver を起動し指示に従って操作したら終了します。

次に、先ほど出来上がった着うたファイルのファイル名を 『MOVIE.3GP』に変更します。他の名前では動きませんので、コピー& ペーストをして正確に入力してください。

microSDをカードリーダーか、USB接続ケーブルを使って内容を表示させます。 MotionSaver が正常にインストールできていますと『SD_BIND』フォルダができています。

『SD_BIND』→『SVC0XXXX』→『0XXXXXXX』の順にフォルダを開きます。

開いたフォルダに『MOVIE.3GP』が無い場合は他のフォルダを開きます。通常は『SVC0002』→『0000001』になると思います。

f:id:takajun7777:20090713181148g:image

用意したファイルをSDカードのMOVIE.3GPに上書し、SDカードを携帯に挿した状態で再度 MotionSaver アプリを起動してください。

SH705i の場合は、SDカードリーダーで コピーをしたためか LifeKit → microSD管理 → 管理情報の更新 をしないとファイルを認識してくれませんでした。

MotionSaver を再起動し指定された操作をすると、着うたとして登録できるファイルとして本体に取り込まれていますので普通の着うたとして登録してください。

SH705i の場合は、Setting → 音 → 音選択 → 着信音選択 → iモーション → 本体 → iモード となります。

わーい!オリジナルの曲が着信音になっている。(^^)/


着うたを作ろう