Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

今まで WindowsXP のフォルダ共有を行ってきて接続できないことがなかったのですが、新たに構築した別のネットワークシステムでファイルの共有を行おうとすると「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーメッセージが出て接続できなくなりました。

ネットで検索をして sinnmai さんの blog http://totti59.exblog.jp/tb/3708566 の操作をしたものの改善せず。「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」というエラーメッセージなのだからと IRPstackSize を 21まで増やしたところ無事開通。

久しぶりに悩んだ・・・(笑)

操作は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選ぶ。

regedit と入力してEnter。もしくは Windowsフォルダー内にある regedit.exe を直接起動します。

f:id:takajun7777:20100209123800g:image

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer \Parameters

のキーを選ぶ。

「IRPstackSize」をクリックして、「10進」を選ぶ。

値のデータの部分に「15」を入力して「OK」を押す。

〔IRPstackSize がない場合〕

一覧の余白部分で、「右クリック」-「新規」-「DWORD値」を選ぶ。

「新しい値 #1」の名前を「IRPstackSize」にする。

「IRPstackSize」をクリックして、「10進」を選ぶ。

値のデータの部分に「15」を入力して「OK」を押す。

再起動。

「15」でだめなら 「18」「21」と IRPstackSize を増やすと接続できます。私の場合は「21」でようやく接続できました。