Prism Sound Orpheus とフォノイコライザ平衡接続
ADC/DAC の Prism Sound Orpheus の入力は平衡入力を基本としています。フォノイコライザの出力は不平衡出力が一般的であり、私のところでも従来は平衡出力ができる機器も不平衡で接続をしていました。いつかは平衡接続にしたいと思っていましたが サウンドハウスで HOSA の XLR - 1/4 TSR 平衡ケーブルが安価で販売 されていましたので 2組 4本を購入しました。長さは90cmです。価格は安価ですが、コネクターは NEUTRIK(ノイトリック)が製造している廉価 REAN ブランド製でしっかりしています。
パッケージは簡易包装です。(表面)
パッケージ裏面。
Ayre Acoustics P-5xe Phono Stage は入出力とも平衡接続です。入力側(カートリッジ側)はNEUTRIK製のコネクタを使った自作ケーブルです。
Phonostage : Whest Audio PS.30R は出力のみ平衡出力としています。
ADC : Prism Sound Orpheus の入力は平衡入力を基本としているせいか、音の輪郭がはっきりして 不平衡 => 平衡接続 の差がかなりはっきりと分かります。