Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Cartridge ブラシ

棚の中を整理していましたところ面白いものが出てきました。今は亡き Nakamichi のカセットレコーダー用 ヘッドクリーナーパーツです。交換用スポンジもついています。

f:id:takajun7777:20140601122808j:image

ちょうど知人の方から、カートリッジの針先の汚れがブラシで取れないときには乾いたメラミンスポンジが良いと聞きましたので、早速メラミンスポンジを調達。適当な大きさに切りそろえ 実際に使ってみるとスムースに取り扱えます。スポンジに刺す部分は木ネジ状になっています。

なんかチーズフォンデュの串みたいですね。 尚、オリジナルのスポンジはカートリッジには固すぎて使えそうにありません。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20140601122705j:image

普段は ortofon の MC-WINDFELD や CADENZA BLACK cartridge に付属している手前の黒いブラシを使いますが TPO に応じて使用することにします。

P.S.

スポンジのねじ込み部分の写真を掲載してほしいとのご要望がありましたのでアップしておきます。

f:id:takajun7777:20140821064229j:image


★Joshin★
CADENZA BLACK
楽天

★Joshin★
MC-WINDFELD
楽天