Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

岡山 webserver port 変更 (4) 原因は CTU

ルータメーカー アライドテレシス のサポートに設定ファイルを送ったところ Tel 回答がきました。

「設定にはおかしなところは見つかりません。ただ、WAN 側の IP Adress が Grobal Adress ではありませんが、何か入っていませんか?」

その一言ですべてが氷解しました。ここの光回線はマンションタイプですので、各戸に CTU という子機が入っています。( CTUとは、NTT西日本の「フレッツ光・プレミアム」の接続に用いる、市販のルータ同様の機能を持つ装置で、Customer Network Terminating Unitの略です。)

IP 電話のコントロール機能もありますので外すことはできません。私のところでは CTU で IP 電話と インターネット回線をルーティングし、その後さらに アライドテレシス VPNアクセス・ルーター CentreCOM AR260S で 各 PC へルーティングしています。ルーターの二段重ねですが、ルーター機能は CentreCOM AR260S の方が圧倒的に高いので、この構成にしています。

ここまで来るとお分かりのように CTUFirewall が Port 8008 を Block していたのですね。盲点でした。で、さっさと CTU に入り、 Port 8008 を通過させます。

ええ、開通しました。疲れました。 orz

アライドテレシスルーターは 業務用機器ですので価格が少し高いですが、サポートの高さを考えると十分安いと思います。また、かなりの高負荷にも耐えてくれますので超お勧めです。予備機として CentreCOM AR260S が使用中のものとは別に 2台ありますが出番がありません。( 1台は宝塚の自宅から持ち出したもの)

f:id:takajun7777:20140527155613j:image

変なポートを開くときは PC、ルーター以外にネックになるものがないか要確認です。


ネットワーク 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク

HP 格安サーバ ML110 G7 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。