Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 動作不良 / 新品交換

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 がエンジンをかけると起動するものの、録画が始まると数秒で停止します。やはり動作が不安定です。

メーカーのサービスセンターに問い合わせたところ初期不良の可能性があるので送付してほしいとの事でしたので 再度返却しました。

返却後、サービスセンターから電話があり、「1回目は エラー発生が確認されましたが 2回目の返却品については症状が確認できません。もう一度新品を送付します。」との事。

で、到着した 3回目の商品も下記と同じ症状が出ます。うーむ・・・

1回目のトラブルの時は手持ちの 32GB の microSD card を挿入したままでしたが、2 回目の返却の際は microSD card を挿入せずに返却しています。 microSD card の問題?

3回目の KNA-DR300 に別の 32GB microSD card に取り換えても症状が発生します。 商品に同梱されている 8GB microSD card にしたところ録画状態にはなります。やはり microSD card との相性?

取扱説明書を見たところ、 32GB までは使用できるとありますので、容量の問題ではないようです。 32GB microSD card はいずれもそのままで PC では問題なく動作します。

念のため、32GB microSD card を KENWOOD KNA-DR300 本体に挿入し、再初期化、再容量変更 ( 駐車録画用領域確保 )を 2回繰り返したところ一応動くようになりました。

format 形式が違っていた可能性がありますが、原因がよく分からないまま一応動作をさせることができました。 一眼レフカメラでも SD card はカメラ本体で format しないと動かないことがありますから そんな所でしょうか。

当初は他社製 DC-DC アダプターを使っていましたが、2台目以降は KENWOOD 純正品ですし一体何が何やらです。


P.S.

室内で AC => USB 充電器 => KENWOOD KNA-DR300 で長時間チェックしたところ やはり録画途中で録画が停止します。

駐車録画用領域を確保して 駐車録画モードで起動すると発生します。

駐車録画モードをオフにしてしばらく様子を見てみます。


P.S. 2015-09-12

昨日、岡山から 宝塚の自宅に戻りました。高速道路走行中は 12V が来ているのですが、KNA-DR300 は やはり録画途中で録画が停止します。 ( 5V ラインも LED が光っているので USB コネクタを抜き差しすると 一度起動するのですが すぐに死にます。 )


P.S. 2015-09-13

microSD を 32GB から 8GB に縮小し、駐車録画モードをオフ ( 駐車録画も削除 ) した状態で再度 AC => USB 充電器 => KENWOOD KNA-DR300 でチェックしたところどうにか動いています。

もう少し様子を見てみます。


P.S. 2015-10-06

microSD が 8GB の状態ですと安定して動作するようになりました。 そこで microSD を 32GB に変更して パソコンではなく、 KENWOOD KNA-DR300 本体でフォーマットし再テストしたところ、正常動作をするようになりました。


<spanstyle="font-weight:bold;">ドライブレコーダー関連 過去リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧



ケンウッド
ディスプレイ搭載
ドライブレコーダー
KENWOOD DRV610
amazon

ケンウッド
ディスプレイ搭載
ドライブレコーダー
KENWOOD DRV610
楽天

microSDカード
128GB Class10
UHS-I 80MB/s

楽天

あきばおー
microSDカード
128GB

各種

2610211

口コミ