Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 アイドリングストップ後の再起動エンスト 修理完了 (28)

アイドリングストップ後の再起動エンスト修理をお願いしていた audi A3 ですが修理とテスト走行が完了したとの事で引き取ってきました。 写真は無事引き取ってきて駐車場に置いたところです。

お借りした代車は おろしたての試乗車で 1600km の走行距離でしたが 岡山 <=> 宝塚 間を 二往復したので 800km超も メーターを進めてしまって申し訳なく思っています。

ただ、この試乗車とは何かと縁があるようで、試乗車としての最初の試乗者は私でした。 audi 童貞と試乗処女の A3 カップル。 MMI のモニター保護シールは 試乗時に 破らせていただきました。(笑)

f:id:takajun7777:20150928171111j:image

さて、車両引き渡しの為サービス工場から顧客駐車場に移動する際にテールランプのトラブルが再発しました。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20150913191839j:image

非点灯の右のテールランプはアセンブリごと交換してもらっていましたが、そもそも左のテールランプが点灯することがおかしいということがこの時点で判明。

なんとドラレコの電源を入れると左が点灯します。あうあう。

ルームミラーからドラレコ用の +12V を引き出しましたが、これが信号線と混線させたようでドラレコを外すと正常動作します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 (ドラレコ用の電源をどこから引くかは再考をせねばなりません。)

アイドリングストップ後の再起動エンストがドラレコに起因しているかもしれないと過去 blog を読み返したところ、ミラー型レーダー探知機とドラレコを取り付け前に症状が出ていました のでエンストトラブルはドラレコの影響ではなさそうです。 エンストトラブルはエンジンのセンサーを交換し、 CPU ( EPU ) のプラグラムの再更新で解決していただきました。 今のところ症状は出ていません。 (^0^)/

今回の帰省では 高速移動中に ACC ( adaptive cruise control / アダプティブクルーズコントロール ) をかなり使用しました。 ところで ACC を使用中に前車が急減速した場合、自車も自動ブレーキをかけますが この時 自車のブレーキランプは点灯してるのでしょうか? これは自分では見られない・・・ (笑)

で、 audi の担当者さんに確認したところ、急な割り込み等でブレーキが作動した時はブレーキランプは点灯するが、エンジンブレーキ等で減速した時は点灯しないとの事です。納得。

SNS でお知り合いになった方から audi 岡山を率いる(株)サンヨーオートセンター関連グループ会社は audi japan の中でも顧客サービス対応が優れた良いディーラーだと教えていただきました。 これからも永くお付き合いをさせて頂きたいと思っています。


ドライブレコーダー関連 過去リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧





あきばおー
microSDカード
128GB

各種

2640824

口コミ