Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

システムキッチン リフォーム見積もり依頼

ガス開栓時にキッチンと洗面所の水回りに問題が発生していることが判明しましたが、システムキッチンのリフォームをどうするかどうかは未定です。するとなると、どこに依頼するのかも悩みの種です。お金の工面もですが・・・

さてさて、キッチンの上もゴミ屋敷状態。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20151004092055j:image

設置当時はちょっとお金をかけたのですが今では トホホ な状態です。ところが 妻は、このキッチンに使われている一枚板を加工した扉を気に入っていて なんとか残したいという難問を投げてきました。確かに洗面所の収納扉等も同じメーカーでおそろいですが 私に言われてもねえ。

とりあえずネットでリフォーム施工業者を検索すると いろいろ Hit するのですが、同時に悪徳業者に引っかかったという書き込みも散乱していて戸惑うこと、戸惑うこと。(笑)

そこで、まあ高いのは最初から分かっているけれども、とりあえず信頼できる大成建設ハウジングにリフォーム見積もりを依頼しました。そう、この家は 1991年に発注した大成建設ハウジングの壁面コンクリート製パルコンなのです。

見積もり依頼後、 2人の方が下見に来られたのですが、なんと新築時の図面のコピーをお持ちいただきました。なので話がとても早いし、築後実施した外装リフォーム等の履歴も残っています。ちなみに図面のことをお伺いしたら 40年前の図面も保管していますとのこと。凄い。

早速見ていただくと、やはり水回りでの水漏れが発生しており、手を入れる必要があるとのこと。洗面所も同様の状態だそうです。水漏れ箇所は私でも確認できました。

これから見積もり金額が出てきますが 対応が非常によかったので この流れで大成建設ハウジングにお願いすると思います。 なお、妻お気に入りの扉類は再利用をしてもらえそうです。

下見に来られた方の 1人は女性の方でしたが、名刺をいただくと 1級建築士 と肩書がありました。かっこいい (^_^)/


P.S. 2015-10-13

昨日、家財の廃棄作業が完了しました。 当日 作業をしていただいた業者さんのご対応がとても良かったので床のワックスがけ等ハウスクリーニング系作業について こちらの業者さんに相見積りをお願いしました。場合によっては壁紙や水回りもお願いするかもしれません。


自宅リフォーム 過去記事リンク一覧


リフォーム ホームプロ

2659759