Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

原岡喜重 著 オイラーの公式がわかる

2014-10-08 に購入した 吉田武著「 オイラーの贈り物 人類の至宝を学ぶ 」 ですが、 1/3 あたりで理解力が不足して頓挫しています。やはり文系出身では なかなか堅すぎて噛み砕けません。(笑)

何かヒントを求めていたところ 掲題 原岡 喜重著 「 オイラーの公式がわかる 」 を見つけたので購入してみました。

f:id:takajun7777:20150901150656j:image

200ページの新書で薄いのですが、その分 端折っていて 数式 ( 公式 ) がバンバン出てきます。微分についても一から復讐です。なるほど、そうだったんだ などと改めて感心。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20150901151546j:image

吉田武著「 オイラーの贈り物 人類の至宝を学ぶ 」で止まっていた部分を 結構 補足してくれそうです。頭の体操にはなかなか良いですね。 両方とも読み上げればよいのですが、まだまだ 手こずりそうです。


オイラーの公式

(1) 吉田武著「 オイラーの贈り物 人類の至宝を学ぶ 」

(2) 原岡喜重著 「 オイラーの公式がわかる」

2658512