Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier 到着

2016-02-13に 英国の shop に注文していた Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier が到着しました。 UPS は日本でも直接配送していますが FedEx Express は日本国内配送に佐川を使っているのですね。

f:id:takajun7777:20160228134031j:image

メーカーの梱包箱にプチプチを巻いただけでしたので、段ボール箱には少しへこみがありましたが 本体は大丈夫のようです。 開梱 (^0^)/

f:id:takajun7777:20160228134030j:image

本体は意外と小さく A4 コピー用紙より少し大きい位です。 しかし、見た目より とても重い。

f:id:takajun7777:20160228134029j:image

最初にすることは やっぱり分解して中身を見ることでしょう。 で、その途中で 一つ分かったことは made in chaina ・・・ (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160228134028j:image

躯体はダイキャスト製で、power transiter の放熱板と熱伝導シートで熱的に結合されています。

f:id:takajun7777:20160228134027j:image

カタログには AC 100V の文字がありましたので、 100-110V 、200-220V 兼用トランスで巻線を組み替えれば 100V でも動くのではと期待していたのですが、 200-220V 用専用のトランスでした。 orz

左端の青、茶色線が 220V のラインになります。

f:id:takajun7777:20160228134025j:image

100V => 220V の昇圧トランスを別途用意する必要がありますね。

最終段は AB級で動いているでしょうから 効率を 50% 強と見積もると 140W 出力 × 2 / 50% として 480W は必要と思われます。トランス自体の効率も考えると 1KW クラスのトランスで大丈夫かな ? ( おい、計算 本当か )

今、昇圧トランスを購入しても 岡山から宝塚への引越の足手まといになるだけですので、転居が完了して 落ち着いてからの発注になりますね。

尚、Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier の分解は簡単ですが、躯体を元に戻すには 少し頭を捻る必要があります。一晩考えました。分解される方は覚悟しておいてください。(笑)

P.S. 2016-03-09

FedEx Express から 「 輸入の際に税金とか払っといたから、納めてね 」 という文書と振込用紙が送付されてきました。 税関処理費と合わせて 3,500円でした。 (笑)

f:id:takajun7777:20160309174911j:image


Quad & JBL 関連リンク 一覧




2918906