Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Dell Vostro 15 3558 用 LCD Screen Panel 到着するも動かず。

eBay で購入した Vostro 15 3558 celeron 用の LCD Screen Panel が到着しました。中国 深圳 ( シンセン ) からの発送です。 EMS でしたので 4日目に届きました。

f:id:takajun7777:20160513161448j:image

新品パーツのようですね。 ここに使われているプチプチはサランラップに使われているような素材で、ペトッ と張り付いています。

f:id:takajun7777:20160513161447j:image

LCD Screen が割れている Vostro 15 3558 celeron を分解していきます。

f:id:takajun7777:20160513161446j:image

液晶側の外枠は嵌め込みですので、ペリペリと剥がしてきます。 えと、 左隅の枠が少し割れました。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160513161445j:image

本体と液晶部分は 二つに分解して外しましたが、液晶側の枠を外すだけで LCD Screen Panel にアクセスできます。 と 後から気が付きましたが、 慣れないとコネクタを外すのに手間取ると思いますので、 最初は全部分解したほうが良いと思います。 (^^ゞ

分解手順は こちら を参考にてください。

f:id:takajun7777:20160513161443j:image

LCD Screen Panel は 4個のネジだけで固定されていますので、簡単に外れます。ただ、コネクタが特殊なので、外すのに少し考えました。 結果だけ言うと 金属棒状のクリップを持ち上げれば外れます。 コネクタ部の透明シールはうまく剥がしてください。 新旧を比較しますが、位置やコネクタ形状は同じですね。 サクッと交換します。

f:id:takajun7777:20160513161442j:image

が、動きません。新しい LCD Screen は B156HTN と記載されていますが

f:id:takajun7777:20160513161441j:image

オリジナルの LCD Screen は B156XTN です。

f:id:takajun7777:20160513161440j:image

eBay では for Dell Vostro 15 3558 と記載がありましたので seller と交渉してみます。 トラブルが発生すると英語で交渉しないといけないところが eBay のネックでしょうか。

電源コネクターは未着ですので、この Vostro 15 3558 celeron 機から取り外し、 頻繁に使用する i3 機 に移植しておきます。 電源コネクターが到着したら この celeron 機に装着します。 電源コネクターを外すため、 Mother Board も外しました。 これも後から、完全にバラさなくても 何とかなることが判明。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160513161439j:image

も、 元に戻るんだろうな。 (笑)


DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク


デル株式会社
DELL 限定 20% off クーポンはこちら

3076732