Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

UPS (9) 鉛シールバッテリー交換のワーニング

2014-05-06 に購入した APC RS 550 BR550G-JP のワーニングブザーが鳴りだしましたので、 液晶画面見ると バッテリーマークが点滅しています

f:id:takajun7777:20160923213930g:image

2年少しですね。 感覚的に少し早い気がしますが、 早めにバッテリーを購入して交換しましょう。

APC 純正の鉛シールバッテリーはかなり高価です。 多分 一番安いのは soundhouse の クラシックプロ用のバッテリーだと思いますが、 これは前回 熱で膨れ上がった経験 がありますので いずれもパス。

ネットで検索すると LONG / WP7.2-12 が 2,500円程度で販売されています。 この製品は UPS 用途として自己放電を少なくするために 電極にカルシウムが添加されており、内部抵抗が高くなっています。 そのため 車両用スタータモータ等の瞬間的に大電流を必要とする用途には向きません。

ま、 安いし 一度これを使ってみましょうか。

交換時の作業は こちら をご覧ください。

UPS 無停電電源装置 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク

20160922130917
soundhouse
交換用鉛シールバッテリー
CLASSIC PRO
( クラシックプロ )
UPSB7AH

3342060