Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi TT で行く 秋の丹波篠山 モンゴルの里 詳細編

昨日は audi TT で 宝塚 から 丹波篠山 ( 兵庫県篠山市 ) まで 往復 150km 弱のプチドライブ をしてきました。 TT 独特のデザインは近くで見ると さらにカッコがいい。 トランクリッドには 電動で起動するリアスポイラーが装備されています。

f:id:takajun7777:20161105115623j:image

走行性能は全く文句ありません。 山道も高速も路面に吸い付いて私の腕でも ブイブイ走ります。

が、 audi ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) がないので、 道路が空いていると スピードオーバーに気を付けなければならないし、 前車があると 車間距離を自分で調整しないといけないし、 お気楽な audi A3 の運転に慣れてしまうと フラストレーションが溜まりすぎて かえって疲れました。

自動車の運転って 自分でアクセル踏んでコントロールするものだろう・・・ と突っ込まないでください。 (^^ゞ

そうこうしているうちに 篠山 オータニ モンゴルの里 に到着です。

f:id:takajun7777:20161105115622j:image

京都府の県境まで 800m ですので、京都市から場所を説明した方が分かりやすいかもしれません。

f:id:takajun7777:20161105121303j:image

食材の確認や調理の準備時間を考慮すると、 事前予約を 強くお薦めします。 ( 当日 2時間ほど前の予約でしたが・・・ )

一番大きな ゲル がレストラン棟 です。 外観とは異なり、室内はとても広く、カラフルです。 最後まで モンゴル人ではなく日本人 と思ってしまう ご主人と日本人の奥様に温かく迎えていただけます。

室内には靴を脱いで入ります。 土足のまま入れるのは ペット? のヤギだけと注意書きがされています。 宿泊すると このヤギと一緒に お散歩ができるとのこと。

f:id:takajun7777:20161105115620j:image

骨格となる柱には どこか中華風の 「 喜 」 らしき文字や、 龍をモデファイした形状の支えがありますし、 以前訪問した ネパールの寺院で見かけた 目玉 ブッダアイ が書かれたポシェットが置いてあったりします。 ロシアを含め 色々な文化が混じっているのでしょうね。

馬頭琴も展示されていて、 今は大学生になられた息子さんによる馬頭琴の CD も置いてありました。

f:id:takajun7777:20161105142917j:image

コースでお願いしたので供されたものをそのまま掲載させていただきます。 多分 ハルノゴー と呼ばれるサラダ盛り合わせ。 トマトが甘い。

f:id:takajun7777:20161105115619j:image

ピロシキみたいな ホーショール。 モンゴル力士の大好物とのこと。 尖ったものとやや丸いものとは 中の具材が違っていました。 私の飲み物は オルゴ茶。 初めて飲んだモンゴル茶ですが、 紅茶とも違っていて 何に例えると良いのかな。 オルゴ茶には ゴマくらいの大きさの 粒あられ ? or 粟 ? のようなものが入っていました。 (^^ゞ

珍しい ほおずき が添えられています。

f:id:takajun7777:20161105115617j:image

モンゴル伝統のラム肉しゃぶしゃぶ ハローントヴー ? と 蒸しパンです。 ピザみたいな料理も付いていました。

f:id:takajun7777:20161105115616j:image

最後はスイーツです。 ドーナッツみたいな揚げ物とソフトクリームにスーティ茶がついていました。 コース料理 + モンゴル茶 は 2名で税込み 6,200円 でした。 気軽に 異国情緒の味わえるお店としてお薦めです。

私たち夫婦も 初めてのモンゴル料理でしたが、 量的にもお腹が一杯になり 大満足です。

f:id:takajun7777:20161105115615j:image

モンゴルの里 周辺を散策します。 今年は 柿の豊作年でしょうか。 ここに至る道中にも 鈴なりに柿がなった木々をたくさん見掛けました。

f:id:takajun7777:20161105115614j:image

ん ? こんなところに つり橋が・・・

f:id:takajun7777:20161105115613j:image

渡ってみると 結構揺れます。 桜の木が多いので、 桜の季節にもう一度来てみたいですね。

f:id:takajun7777:20161105115611j:image

つり橋を渡ると 案内板が掲示されています。

f:id:takajun7777:20161105115821j:image

つり橋を渡り切った正面に 大谷にしき荘 という旅館があります。 覗いて見ると 550円で入浴できるとのこと。 タオルも 110円で販売されていましたので 温泉に浸かっていきます。 酸化鉄分が含有されているらしく、 有馬の金の湯ほど濃くはありませんが 湯色は赤茶けています。

浴場に入ると 初老の金髪の外人さんが 一人のみ。 びっくり。 日本人の奥様と audi TT の隣に停めてあった Benz で 芦屋からの旅行の途中でにふらりと立ち寄られたご様子。

f:id:takajun7777:20161105115813j:image

途中で 無人野菜売り場を見つけた妻。 野菜が高いから と嬉々として物色中。

f:id:takajun7777:20161105115812j:image

当初は 洞光寺 ( どうこうじ ) の紅葉を見るのが目的でしたが、 温泉に浸かったりしていて、 夕暮れになってしまい、 洞光寺は日を改めることにします。

帰路 JR新三田駅 近くのお店で 少し早めの夕食をとります。 広い敷地で お庭が広い。

f:id:takajun7777:20161105115811j:image

これで 税込み 2,138円/1人 ですので こちらもリーズナブルなお値段です。

f:id:takajun7777:20161105115809j:image

予定とはかなり違った内容になってしまいましたが、 楽しいプチドライブになりました。


北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


大谷にしき荘 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3435900

口コミ 食べログ