Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

北海道 「 なまら蝦夷 6号巻 」

先日 北海道の 「 なまら蝦夷 6号巻 」 という本を贈呈いただいた ものの、 試験や何やらで 拝読したくてもすぐにできませんでしたが、 やっと本日読めました。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20161207174028j:image

前回も記載しましたが 「 なまら蝦夷 」 (宿主たちの旅案内) は 1996 年創刊の 北海道で宿などを営む方々が 思いを込めて作った旅の情報誌で、 2012年 4月の 8号巻を最後に更新されていませんが 一般的なガイドブックとは視点を変えた面白い記事が掲載されています。

公共料金等を含めデータ類は古いですが、 地元の旅好きな方がまとめられただけあって、 非常に面白い情報が掲載されています。

例えば かつて旅行者であった方が そのまま北海道に移住して宿を始めるための家作りについてとかの エッセイなどもあり、単なる情報誌と一味違っています。

2016-10-04 から 妻と二人で フェリー & audi A3 で 北海道旅行をしました が、 既に周ったところも含めて、 こういう情報を事前に知っていたら、もっと興味深く 北海道を楽しめただろうなと思います。

今冬は 雪祭り、 来夏は富良野のラベンダー畑を中心に 再度 北海道を訪れる予定ですので、 その際にも参考にしたいと思います。

ただ、 キャンピングカーで数か月をかけて周らないと とてもわからないくらい でっかい道 なのだと、読後 改めて思いました。

北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

3497331

口コミ