Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

カメラ付き パナソニック どこでもドアホン VL-SWD303KL 取付

先日 クロネコさんが荷物の配送に来られて ドアホンを押していただいたのですが、 2階の私の部屋からは すぐに状況が把握できず、 お待たせしてしまいました。 ドアホン自体は 電話機の子機を通して お話できるのですが、 セールスとかの場合、 要件が分からずに 対処に時間を要することがあります。

ということで、 カメラ付き パナソニック どこでもドアホン VL-SWD303KL を購入して 取り付けることにしました。 カメラ付き ドアホンはいくつかのメーカーから発売されていますが、 現在使用している パナソニック おたっくす KX-PD604DL-N と連動できる機種を探すと 機種はかなり絞られます。

型遅れになった どこでもドアホン VL-SWD302KL が安かったのですが、 使用中の おたっくす との連動機能を最大限に利用しようとすると 現行の VL-SWD303KL が一番良かったのでこちらに決定です。 楽天のポイントが溜まっていたので 2万円弱で購入できました。 おたっくす KX-PD604DL と組み合わせるなら VL-SWD303KL 以上の機種をお薦めします。

f:id:takajun7777:20161205202203j:image

中身はこんな感じです。 モニタ本体は、 底の部分に入っています。

f:id:takajun7777:20161205202202j:image

連動させる パナソニック おたっくす KX-PD604DL-N。

f:id:takajun7777:20161205202201j:image

従来は おたっくす KX-PD604DL-N と ドアホン とを接続するにはこのようなアダプタが必要でしたが、 どこでもドアホン VL-SWD303KL とは ワイヤレスで接続できるため このアダプタが不要になります。

f:id:takajun7777:20161205202159j:image

10年近くになる古いドアホン玄関子機です。

f:id:takajun7777:20161205202158j:image

バラすと ギャー、 中は蜘蛛や昆虫の卵やら蛹やら・・・。 配線は錆びているし・・・

壁が タイル地 なので目地から水や昆虫が入るのですね。 うーむ。

f:id:takajun7777:20161205202157j:image

新しいカメラ付きドアホン。 取り付ける際に台座と本体に一度バラす必要がありますが、両サイドの青いテープを引っ張ると パコン と外れます。

f:id:takajun7777:20161205202155j:image

タイル地の目地をシーラントで充填します。

f:id:takajun7777:20161205202154j:image

取り換え完了。 白いシーラントが少し目立ちますが、 しばらく放置すると汚れてきて目立たなくなると思います。

P.S. 2016-12-07 知人の方から 「 右に傾いて取付けていない? 」 とのご指摘が・・・

おー、傾いている、傾いている。 が、 水と虫対策で取付けベースも シーラントでタイルに密着させたので 修正は諦めます。(笑)

f:id:takajun7777:20161205202152j:image

どこでも ドアホン のモニタ本体を取り付ける場所です。以前、 単機能のドアホン親機が付いていましたので、 取り外して めくら蓋をしていますが、 門扉ドアホンからの 2線ケーブルがこの中に走っています。

f:id:takajun7777:20161205202258j:image

これも、 コンセントパネルを開けて ドアホン用ケーブルを接続します。 30V以下のドアホン配線は電気工作物にもあたりませんので 電気工事士の資格がなくても OK です。 先日 2種電気工事士の資格試験で勉強した法令のところですね。 (笑)

f:id:takajun7777:20161205202257j:image

仮取付完了。 外の様子も 室内から見ることができます。 配線は OK です。 夜でも十分に明るい。

f:id:takajun7777:20161205202256j:image

また、 この子機には カメラモニタが付いていますので、 玄関のドアホンの 2階の離れた部屋からでも状況がわかりますし、 おたっくす KX-PD604DL-N を通じて電話も掛けられます。 更に おたっくす の子機や親機に内線で通話をすることが可能で、 電話用の子機が増えたことと同じになり とても便利です。

f:id:takajun7777:20161205202254j:image

ただ、 どこでもドアホン と おたっくす の接続 ( 増設 ) は取扱説明書を読んでも 要領が分からず、 パナソニックのお客様相談センターに SOS 。 おたっくす の操作をする前に 機能ボタンを押してから #164 なのね。 操作の入り口の部分で時間を取られてしまいました。

( VL-SWD303K 取扱説明書 施工説明書 ) ( KX-PD604DL-N 取扱説明書

パナソニック おたっくす & どこでもドアホン 関連リンク


3495160

口コミ