Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

JBL S3900 用の仮アンプが壊れた。 orz

昨年末の大晦日の日に悪戯された audi A3 ですが、 昨夕 audi 宝塚から電話がありまして、 今週末の 2017-01-22 (日) 関西舞子サンデーの開催 当日の 昼過ぎに引き渡せますとのこと。 黒色代車レンタカーの A3 で Aさんの会にも お邪魔したいと楽しみにしていたのですが、 時間的にちょっと難しくなってしまいました。 off 会に参加できず残念です。

f:id:takajun7777:20170107092242j:image




さて、先日から チマチマとオーディオ復活作業をしていますが、 スピーカーの配線が終わったので、 いよいよアンプに接続して 何でもいいから 音を出してみたい。 (笑)

アンプは QUAD Artera Stereo Power Amplifier を使用しますが、 急遽 200V 用のコンセントを諸般の事情により 本来用途のエアコンに占拠 されてしまいました。

そうすると、 ステップアップトランス を使用して 100V => 200V に昇圧しないといけません が、 ちょっとすぐには取り掛かれないので 他の方法を考えてみました。 単なる物置と化したオーディオラックを見ると、 一番左下にスペースが余っています。 ( しかし裏側の配線は全機器とも 全くありませんし JBL S3900 もビニールがかかったままだと、 自慢してみる。 )

f:id:takajun7777:20170119174603j:image

そういえば、 ラックの上に 梱包したままの パワーアンプがあります。 ここは本来 アナログプレーヤー用のスペースなのですが。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20170119174602j:image

9か月ぶりに開梱。 YAMAHA B-50 です。 一応 電源は入りました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170119174601j:image

背面は埃まみれですね。 が、 埃は別として QUAD Artera 用のスピーカーケーブルを作成しましたので、 そのままでは YAMAHA B-50 に接続できません。

f:id:takajun7777:20170119174559j:image

うーむ。どうしたものか。 ふと目に留まったのが QUAD Artera のオリジナル電源ケーブルです。 コンセントが EU ( 英国 )規格ですので、 使えないままで放置されています。

f:id:takajun7777:20170119174556j:image

先般 電工2種 試験用に購入した 電工ペンチで ブチッ。 あ、おかげさまで 先日合格ハガキが届きました。

f:id:takajun7777:20170119174557j:image

同じく別の海外規格の電源ケーブル。 こちらも切断します。

f:id:takajun7777:20170119174558j:image

被覆を剥いで、準備 OK。

f:id:takajun7777:20170119174554j:image

仮アンプなので、 取り敢えず 接続できれば OK。 音出しが確認できれば ビニールテープで 仮固定をすることにします。

f:id:takajun7777:20170119174553j:image

電源を入れます。 あれ? プロテクションエラーランプが点灯しました。 ショートさせた? あり得ないのだが・・・

スピーカーを外してみます。 無情にも プロテクションエラーランプが点灯したままです。 古いアンプですので、 覚悟はしていたのですが参ったなあ。 そういえば、最初の導通時に ブン と唸った後、 なんとなく何かが焼けるような臭いがしていたよなあ・・・

これでアンプの選択肢は QUAD Artera しかなくなりました。 ステップアップトランス を入れる筐体を漠然とどうするか考えていたのですが、 この YAMAHA B-50 の中身を取り出して、 この中に ステップアップトランス を収めると 見栄えもいいかも。 しかし これで、 音出しがまた延期になるなあ。 あ~あ。

とはいえ、 何か音を出したい、 出したい。 ということで 手持ちの BOSE 1705 II ( 20W+20W(4Ω、1kHz、THD0.1%) ) を繋いでみました。 えっと、BOSE 101MM スピーカー専用アクティブイコライザー回路を off にしてノーマルイコライズに変更。

えっ、えっ、 PC のイヤホン端子からの出力ですが、予想以上にとても音がいいです。 そりゃまあ、 今までの Note PC の小さいスピーカー + パワーアンプと比較するのが酷ですが。

f:id:takajun7777:20170120094323j:image

あかん、 久々に音に浸りたくなりました。 「 早急に 」 と言っても 札幌雪祭りから帰ってきてからになりますので 3月位を目途にしますが、 なんとかしたいという気になってきました。

尚、 再度 YAMAHA B-50 の電源を入れると、プロテクションエラーランプが消灯しましたが、 代りに 明らかにプリント基板のベークライトの焼ける臭いが。 もう無理ですね。 配線を追いかけて修理する元気と気力がありません。(笑)

Quad & JBL 関連リンク 一覧





S3900
税込、送料込
【Joshin】

JBL 4429
お得なペア販売も
行っておりますので
是非ご覧ください。
税込、送料込

3580141

口コミ