Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2018年 年賀状のマイクロ文字

今日の宝塚は 晴れ時々曇りで 気持ちの良いお天気です。 歯医者で処方された 抗生物質 ジスロマックが効いてきたようで、 上顎の熱と痛み・腫れ が引いてきました。 ふう。 それでも 明後日の麻酔をかけての措置を考えると気が重いです。 orz

まあ そう言っていてもしようがないので、 朝食後は いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり まったり。

f:id:takajun7777:20180107103305j:image:w450

ところで、 ネットをウロウロしていると 「 今すぐ今年の年賀状を見てみろ! 」 という記事を見かけました。 消印部分に仕掛けがあるらしい。 見てみましたが、 老眼の目では分解能が足りません。 写真を撮って拡大するも ボケています。 仕方がないので 900dpi まで解像度を上げてスキャンしてみました。 矢印の部分が仕掛けらしいです。 (笑)

f:id:takajun7777:20180107103306j:image

2018 の上に記載されている 「 あけまして おめでとうございます 」 は裸眼では全く見えません。 はっはっは。

f:id:takajun7777:20180107103307j:image

さて、 アースの室内配線 ですが、 ちょっとだけ進みました。 オーディオ機器に限らず 大概の機器の AC入力部分には 電源ラインフィルタが実装されています。 簡単なものでは コンデンサー 2個で、中点をケースに接続するケースも多いのですが、 このおかげで ケースには 対接地間で 常に 50V 前後の電圧がかかっていますので、これを逃がすのが目的です。 ( 回路例は こちらのサイト から転載 )

f:id:takajun7777:20180107110628j:image

同じ室内ですが ここのコンセントにはアースが来ていますので、 ここから アースをオーディオ用機材のコンセントまで引っ張ります。 対接地電圧を静的に逃がすのが目的ですので、 リアクタンスは無視です。

f:id:takajun7777:20180107103308j:image

治具を使って 45°にカット。 明日は 横モールを加工して取り付けたいと思います。 1年 8か月 未開封のままの段ボール箱が 痛々しい。

f:id:takajun7777:20180107103309j:image

えっ、 これだけ? はい、遅々ではありますが前進しております。 (^^♪

オーディオ関連リンク一覧 @ 宝塚

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




e-onkyo music
ハイレゾ

Bill Evans
Some Other Time
超驚愕の発掘音源!!
ビル・エヴァンスの
幻のスタジオ録音

e-onkyo music
ハイレゾHD
Jazz Volume 1

flac 96kHz/24bit
wav 96kHz/24bit
.

4247103

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット (1526日間継続中 → 1581日間継続中)