Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

昨日は いい夫婦の日でした。

今日も宝塚は 朝から雨が降っていましたが 11時前に止んで 現在は 曇り空です。 現在 外気温は 15.0℃ と 少し寒いです。

今日は 8時に起床して いつものように コーヒーを妻に淹れてもらいました。 強直性脊椎炎  のせいで 股関節と 背骨が少し痛みます。

さて 昨日は 11月22日 いい夫婦の日でした。 残念ながら 私は 歯医者で定期診療、妻は 伊丹の 阪神運転免許更新センター へ行くことになっていまして 取り敢えず 二人で お手軽ランチをしてきました。

先月21日にも訪れた にぎり長次郎 でランチセットにします。

デザートまでついて なんとなく賑やかなセットです。(^0^)/

10%off のアプリクーポンと 宝塚市内店舗キャッシュレスポイント還元事業 で プラス 20%off  で結構安価になりました。

帰宅後 妻が不在の間に、依頼されていた非常時の電気湯沸かし器のコンセント工事を行います。 電気工事士の資格を取得していると こういう時に便利です。

阪神大震災の時には 別の器具で風呂を沸かしていましたっけ。

浴室に隣接する 脱衣場においてある洗濯機用のコンセントは アースがねじ止めですので 頻繁に電気湯沸かし器を差し込むには不便です。

そこで 接地3P コンセント 2口 に交換します。 アースはすでに来ていますので交換するだけでいいです。

並行して 洗濯機のプラグを 接地3P プラグに交換します。コンセントは近くのホームセンターで購入できたのですが プラグは在庫切れでいたので amazon にて購入です。

パナソニック接地キャップ WF5015W @453円 を 2個購入しました。 L字型の 接地15Aコーナーキャップ/P WF5113P の方が @293円 と安いのですが 2個口で使用しますので 片方を WF5113P  のすればよかったかも。(笑)

洗濯機の 電源ケーブルを切断して 接地3P プラグ の交換します、

今度は同じように 電気湯沸かし器のコンセントも交換します。既存の ACケーブルを切断するときは ちょっとだけ緊張しますね。

コンセント側も 接地3P 2個口 コンセントの交換完了。新築後 初めてカバーを開けたのですが 施工時の壁加工ミスがあって 交換にかなり手間取りました。

中腰で屈みこむ必要があり、強直性脊椎炎で痛む背骨と腰骨、腰椎を騙しながら かなりの時間を要しました。 施工ミスがなければ 10分もあれば終わる作業なのですが 半日強も要しました。ふう。 (上部の棚板底部と干渉して 通常の固定方法がとれない。)

洗濯機のコンセントを取付た状態です。完成です。

 

〒665-0835
宝塚市旭町2丁目2−26
にぎり長次郎 宝塚店
TEL:0797-26-6865

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


純米吟醸
善き哉
amazon



Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット