Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、 パンダを見に行こう (^0^)/ ( 詳細版 その1 潮岬編 )

昨晩は 和歌山 白浜から帰ってきて 21時に寝落ちしましが、 今朝の宝塚は 快晴です。 ベランダからは 箕面、吹田方面の景色が見えていますが、 陽気で 少しユラユラと陽炎のような。

今朝は 妻と二人して のんびりと寝ていましたので、 コーヒーは 旅行の途中で購入した ペットボトルのコーヒーの残りを飲んでお茶を濁しました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180310151046j:image

さて、 2018-03-08 に白浜 / 潮岬 経由でパンダを見てきました ので、 その旅行記をまとめさせていただきます。

2018-03-08 木曜日 8時 に自宅を出発します。 途中のコンビニで コンビニコーヒーを調達します。

f:id:takajun7777:20180310122951j:image

中国自動車道 宝塚 IC から高速に乗りましたが、 途中 吹田 JCT から 近畿自動車道 東大阪 JCT まで 通勤時間帯に重なって渋滞に巻き込まれました。

9時半 紀ノ川 SA で休憩を取ります。 妻がニコニコと車に戻ってきて、 「 クロワッサンがおいしそうだったので 買ってきたの。 」

f:id:takajun7777:20180310122952j:image

SA から見える景色は 生憎の曇り空ですが、 天気が持つかなあ。

f:id:takajun7777:20180310122953j:image

自宅を出てから 3時間、 11時過ぎに すさみ町の 道の駅 すさみ で昼食を兼ねて 2回目の休憩。

f:id:takajun7777:20180310122955j:image

宝塚 IC から和歌山県西牟婁郡すさみ町までは 一部対面通行となるものの 高速が通り、 その昔 白浜まででも 大変な走行を余儀なくされたことが嘘のようです。 対面通行の場合、 対向車の動向は気になりますが、 audi A3 に装備されている ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) をセットしておけば、 前車との距離を自動的に調整して 定速で走ってくれるので 走行はとても楽です。 もはや手放せない機能です。

f:id:takajun7777:20180310122954j:image

ここまで 219.5km、 燃費は 19.1km/L です。 最近は 20km/L を超えてくれませんが、 それでも良く走ってくれます。

f:id:takajun7777:20180310122956j:image

道の駅 すさみ のレストラン ( 南紀すさみの恵み食堂 蒼海 ) に入ると 数量限定の イノブタ 料理がありました。

f:id:takajun7777:20180310122957j:image

これは イノブタ丼 + 蕎麦 セット 1,080円。 イノブタ丼だけですと 880円と廉価です。 味付けも薄味で 美味しい。

f:id:takajun7777:20180310122958j:image

窓の外には 太平洋が広がります。 天候が崩れてきていて、 時折 雨がガラス窓を打ち付けます。 うーむ、 嫌な感じだなあ。 早く出発したいと食器を返却してきて戻ってきても まだ妻は脳天気にモグモグタイム。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180310122959j:image

道の駅 すさみ を出て 30km 弱走ると 潮岬灯台です。 岬の先端の灯台までは 1台も車が停まっていない手前の有料駐車場から かなりの風雨の中を 300m 程歩く必要がありましたので 断念。 潮岬の緯度は 八丈島より少し北になるそうです。

潮岬灯台の少し先にある 潮岬観光タワーに車を停めましたが、 鳥取ナンバーの大型観光バスとマイクロバスが停まっているだけです。 傘をさすと強風で裏返しになり骨が見える状態になりましたので、 傘は諦めて そのまま建物内に走りこみます。 ええ、 海というか空も 真っ白で何も見えないっす。 (笑)

f:id:takajun7777:20180310123000j:image

タワーに昇るには 入館料が必要ですが、 この天気ではねえ。 一階に 1890年に 580余名の殉職者が出た トルコ海軍遭難救助事件を映画化した 「 海難 1890 」 の資料展示室がありました。 そちらは無料でしたので ちょっと一休みです。

f:id:takajun7777:20180310123001j:image

元来た道で戻ろうとしたしたところ、 ナビが岬を一周するルートを提示しましたので 風雨の中ではありますが 一周してみます。 途中で 綺麗な橋が見えてきたので 渡ってみます。 橋を渡って、 紀伊大島に入ったところに この橋が見える 小さな公園がありました。

f:id:takajun7777:20180310123002j:image

強風雨の中 傘もささずに濡れながら果敢に写真撮影。 潮岬灯台よりも少し晴れた?

f:id:takajun7777:20180310123003j:image

ここの公園で 道の駅 すさみ で購入したお土産を もしゃもしゃ。 時折 強風で車体が揺れ 天井を雨が叩きます。 島の反対側には 樫野埼灯台とトルコ軍艦遭難慰霊碑等があるのですが、 私たちはここで引き返します。

f:id:takajun7777:20180310123004j:image

当初の予定では、 潮岬からの帰路に 白浜アドベンチャーワールドに寄る予定でしたが、 雨の中 動物園でもあるまいと ホテルに向かいます。

15時 白浜 古賀の井リゾート&スパ に到着しました。 白浜の温泉街に入ると硫黄の臭いがしています。

f:id:takajun7777:20180310123006j:image

SNS の知人数人から 良いホテルですよと教えていただいていたのですが、 評判どおり綺麗なホテルで、 ホテルマンの対応もとても良好です。

f:id:takajun7777:20180310123007j:image

部屋は 最上階の 10階でした。

f:id:takajun7777:20180310123013j:image

客室は ちょっとだけ訳あり贅沢をして スーペリアツインスイート。 広くて 眺めが良いです。 10階 はスイートルームだけの階でした。

f:id:takajun7777:20180310123010j:image

ベランダに出てみましたが、 風雨が強く、 数秒で室内に戻りました。 しばらくすると、 窓のガラスには雨が滝のように流れはじめました。

f:id:takajun7777:20180310123009j:image

廊下側からは駐車場が見えます。 私の車は ・・・ 一発でわかりました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180310123011j:image

B2 の露天風呂つき大浴場で 疲れを取ります。 浴場撮影は不可ですので ホテルのサイトから転載。 天気は崩れましたが、 良いホテルでゆっくりとできたので プラスマイナス 差し引き ゼロ 、 むしろ プラス かな。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180310161230j:image

大浴場に隣接して 温水プールも用意されています。 屋外プールもあります。

f:id:takajun7777:20180310123012j:image

2018-03-08 の最終走行ルート ( 313km ) です。( 詳細走行ルート

f:id:takajun7777:20180310123005j:image

詳細版 その2 夕食編 に続きます。

〒649-2211

和歌山県西牟婁郡白浜町 3212-1

白浜古賀の井リゾート&スパ

TEL:0739-43-6000

audi A3 関連 過去記事リンク一覧

旅行 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


北海道 ツアー
楽天トラベル

4369640

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット