Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

紀伊半島一周2泊3日ドライブ (2日目 その1)潮岬灯台

今日の宝塚は 曇り時々晴れで、 朝は少し冷え込みました。20時現在も 15.8℃と寒くなってきています。

朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムといきたいところですが  歯科医のメンテが入っており早々に出かけます。

f:id:takajun7777:20211019174803j:plain

メンテ終了後、妻の運転で 西宮の レストランポプラに向かいます。入店後 すぐに強めの雨が降ってきました。 妻が 洗濯物が・・・ と騒いでいましたが、 帰宅してみたら 自宅周辺は降っていませんでした。ラッキー (^0^)/

f:id:takajun7777:20211019174807j:plain

コーヒーは 食事と一緒に持ってきてもらいました。

f:id:takajun7777:20211019174810j:plain

期間限定の パエリアランチです。イタリアやスペインで食べたパエリアはオリーブオイルが流れるほど入っていましたが 日本人向けの味付けで 美味しかったです。

f:id:takajun7777:20211019174813j:plain

さて、2021-10-14~16 紀州半島一周2泊3日ドライブの  2日目 その 1 になります。 日の出は 6時ですが 5時半には 朝焼けが広がっていましたので ベッドの上から 大島と一緒にパチリ。

f:id:takajun7777:20211019174817j:plain

朝食は 7時からでしたので 食事の前に温泉を楽しみます。

朝食もビッフェですが 私はいつものように 洋食系でまとめます。

f:id:takajun7777:20211019174820j:plain

デザートタイム。(笑)

f:id:takajun7777:20211019174823j:plain

妻は いつも和食系です。

f:id:takajun7777:20211019174826j:plain

チェックアウトをします。フロント前のロビーからも大島がよく見えます。 良い天気です。

f:id:takajun7777:20211019174829j:plain

8時半、 車に荷物を放り込んで 出発。

f:id:takajun7777:20211019195709j:plain

少し戻って 前日に力尽きて 見学できなかった 潮岬灯台に到着。開館まで10分ほどありましたので 門の右手から 潮御岬神社に向かい時間を調整することにしました。

f:id:takajun7777:20211019174836j:plain

あまり訪れる方はないようですね。

f:id:takajun7777:20211019174839j:plain

戦没者の方をお祀りしているようです。

f:id:takajun7777:20211019174842j:plain

神社の入口横に このような標識がありましたので行ってみます。行けるの?という感じの獣道。(笑)

f:id:takajun7777:20211019174845j:plain

写真ではわかりませんが この柵の両側は切り立った絶壁で、 下を覗くと あそこがキュンとします。山脈の尾根や馬の背みたいなイメージをしていただければよろしいかと。

f:id:takajun7777:20211019174848j:plain

辿り着くと絶景です。水平線の向こうにアメリカが薄っすらと見えます。(嘘)

f:id:takajun7777:20211019174852j:plain

灯台に戻り 狭い螺旋階段を登って手すりのある場所まで行きました。ゼイゼイ・・・

外の景色は鯨山見の風景と大体同じような感じですので割愛します。

前回 2018年3月に訪問した時は 風雨で近づけませんでした が 今回は快晴です。

f:id:takajun7777:20211019174855j:plain

潮岬灯台を後にして ホテルの前の道を通って 新宮方面に向かいます。ホテルから少し走ると有名な 橋杭岩が見えます。

灯台でもそうでしたが こちらでもホテルで見かけた方がちらほら。定番観光ルートです。(笑)

f:id:takajun7777:20211019174859j:plain

明日に 続く・・・

 

〒662-8501
西宮市上ケ原一番町 1-156
レストラン ポプラ
TEL:0798-54-1188

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット