Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーディオラック用 スイッチボックス製作 その2 完成

今日の宝塚は 昨日と打って変わって 時折 小雨が降る どんよりした 曇り空です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれるコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムを堪能します。

f:id:takajun7777:20180623161630j:image:w450

さて、 ようやく 在庫切れになっていた モール用スイッチボックス が届きました。

f:id:takajun7777:20180623161631j:image

これを 背中合わせにして スイッチ / コンセント ボックスを作ります。

f:id:takajun7777:20180623161632j:image

中央部のノックアウト部を切り取り、 100均で購入した 艶消し黒スプレーを吹きます。 ナット部分は塗料が付かないように 養生テープを貼付しておきます。

f:id:takajun7777:20180623161634j:image

ササッ と吹き付けたあと、 乾燥させます。

f:id:takajun7777:20180623161635j:image

塗料の乾燥を待つ間に、 スイッチ / コンセント 部分の内部渡り配線をしておきます。

f:id:takajun7777:20180623161636j:image

端材で渡線を作ります。 ちょっと面倒ですが、 加工済の渡り線も販売されていますので、 それを購入することもできます。

f:id:takajun7777:20180623161637j:image

渡配線完了。

f:id:takajun7777:20180623161638j:image

入力用の AC コードを加工します。 メス インレットで組み込むと格好がいいのですが、 安直に ブチっと切断します。 (笑)

f:id:takajun7777:20180623161639j:image

渡線以外の配線を切り出します。 電工 2種実技試験の練習 に使った端材を スイッチボックス内の長さに合わせて切断。 ランプレセプタクル配線練習に使った眼鏡部分の端材も使います。 慣れると簡単に眼鏡ができますが、 モタモタしていると試験時間を無駄に費消しますので それなりに練習しました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180623161640j:image

コンセント側の配線が終わりました。

f:id:takajun7777:20180623161641j:image

6本 + AC コンセント撚線 の計 7本は 別の銅線で縛ってから、 半田付けをします。

f:id:takajun7777:20180623161642j:image

コールド側とアース側は リングスリーブ で圧着していますが、撚線が入っていますので、 一緒に半田を流しておきました。 経年変化が気になりますので ビニールテープではなく絶縁キャップを被せてておきます。

f:id:takajun7777:20180623161643j:image

スイッチとコンセントを接続します。 ここまで作業をしてから ホット側ではなく コールド側を on / off していることに気が付きました。 機能的に はほとんど問題が無いものの 家屋内の配線や試験では不可ですね。 気が向けば 修正することにします。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20180623161644j:image

化粧カバーを取り付けて完成です。 グレー色のスイッチが何となく しっくりしています。

f:id:takajun7777:20180623161645j:image

背面には 化粧カバーを付けていません。

f:id:takajun7777:20180623161646j:image

このような感じで 電源 on / off は集中コントロールします。

f:id:takajun7777:20180623161647j:image

明日は ラック内の配線をしたいと思っています。

オーディオ関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。

FURMAN M-8X2
FURMAN (ファーマン)
M-8X2
電源モジュール
soundhouse

XLR TRS
ケーブル
soudhouse

レコードプレーヤー

amazon

レコードプレーヤー

楽天

Mackie
Mixer
amazon

Mackie
Mixer
楽天

4601958

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット