Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

コンデジ canon PowerShot SX720HS vs Nikon Coolpix A900

今日の宝塚は 日中も 32℃ 台の一日でしたが、 湿度が高いせいか 昼過ぎからクーラーを入れました。 8時前に 起床し、朝食後は いつものように 豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりタイムを楽しみます。 お供は 北海道にいる義妹から貰った夕張メロンです。 おいしい。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180810212833j:image:w450

さて 昨日に続き 新品交換された canon PowerShot SX720HS と 新たに購入した Nikon Coolpix A900 を比較してみます。

最重要項目の マクロ 能力ですが、 SX720HS の方がはるかに上でした。 A900 の最広角で寄ったところでピントを合わせましたがこの辺りまでです。

f:id:takajun7777:20180810212834j:image

三脚は同じ場所で SX720HS で撮影したところですが、 SX720HS はまだ寄ることができました。 カタログスペックは 同じ広角 24mm ですが SX720HS の方が広いようです。

f:id:takajun7777:20180810212835j:image

SX720HS では 更に少しズームしてもピントが合いますが、同じ位置に A900 を設置してズームすると 全くピントが合いません。

f:id:takajun7777:20180810212836j:image

ただ、 SX720HS では 三脚の クイックシューを付けると SD Card やバッテリーの交換ができなくなります。

f:id:takajun7777:20180810212838j:image

A900 は同じクイックシューを付けても問題なく SD Card やバッテリーの交換が可能です。

f:id:takajun7777:20180810212837j:image

電源ボタンの誤操作率も A900 は位置や形状が工夫されており使いやすいです。 結局のところ 一長一短 ですが、私の使い方では canon PowerShot SX730HS が 一番良さそうです。 orz

あと、滅多に使いませんが マニュアルピントが A900 ではできないのもちょっとマイナスでしょうか。

コンデジ関連 過去リンク一覧


コンデジ各種
amazon

コンデジ各種
楽天

コンデジ各種
ジョーシン

互換バッテリー
各種
amazon

互換バッテリー
各種
楽天

純正バッテリー
各種
ジョーシン

4708684

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット