Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

VPI SuperScoutmaster / Scoutmaster トーンアーム アンチスケート 再調整

今日の宝塚は 午前中は快晴でしたが 14時頃に 突然 バケツをひっくり返すような雨が降り出しました。 洗濯物が干してありましたので、 妻を呼びに行っている間に ずぶぬれです。 (>_<)

とはいえ 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれるコーヒーを飲みながら 頂き物の夕張メロンをお供に のんびり まったり タイムを堪能します。

f:id:takajun7777:20180813202957j:image:w450

さて、 2018-06-29 に VPI Scoutmaster のアンチスケート部品を取り付け ていましたが、 使用した 4号のテグス糸が太くて硬いため 今一つ スムースに動作しません。

ということで、さらに細い 0.6号のテグス糸を購入してきました。 amazon で一番安い 0.6号テグス糸は 500円前後で販売されているようですが、 171号線 の甲武橋近くにある ぶんぶん という釣具屋で 800円台の糸を購入してきました。 釣具屋に入るのは 30年振りでしょうか。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180813202959j:image

100均で 瞬間接着剤も購入です。

f:id:takajun7777:20180813203000j:image

4号では 硬すぎて ピンと糸が張らず、 動きがぎこちなくなります。

f:id:takajun7777:20180813202958j:image

折角 取り付けたアンチスケートパーツですが 取り外します。 硬すぎて糸が湾曲しています。

f:id:takajun7777:20180813203001j:image

上が 4号、 下が 0.6号です。 0.6号の糸は 手の甲に触れると 蜘蛛の糸に触れたような感覚がしますね。

f:id:takajun7777:20180813203002j:image

輪の部分は プラスドライバーを利用して 形成します。

f:id:takajun7777:20180813203003j:image

ところで 先日 購入した Nikon コンデジ Coolpix A900 ですが、 やはり マクロ撮影が弱いですね。 テグス糸に ピントを合わせるのが大変です。 これは A900 での撮影。 糸にピントが来ません。

f:id:takajun7777:20180813203004j:image

レンズと テグス糸の距離は 1cm 位でしょうか。

f:id:takajun7777:20180813203005j:image

一方 canon PowerShot SX720HS は スッとピントを合わせてくれます。

f:id:takajun7777:20180813203006j:image

一長一短はあるのですが 一般的な景色を撮影する 妻には A900 を使ってもらって、 新品修理交換となった SX720HS を私のメインコンデジにしたいと思います。

オーディオ 関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


JBL S3900
amazon

JBL S3900
楽天


レコードプレーヤー

amazon


レコードプレーヤー

楽天


Mackie
Mixer
amazon


Mackie
Mixer
楽天
4714767
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット