Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

1F 廊下照明 人感センサー化 その 2

今日の宝塚は 朝は薄曇りでしたが 10時過ぎから 快晴の良い天気でした。 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらって まったりのんびりタイムに突入です。

f:id:takajun7777:20181115173159j:image:w450

さて 1F 廊下照明 人感センサー化 ですが、 使用頻度が高い割に 作業が遅くなった理由ですが、 ここは 3個のダウンライトを 3か所の スイッチで制御しています。

f:id:takajun7777:20181115173200p:image

このため Panasonic の親子人感センサーを使用するしかないのかなあと かなり悩んだのですが、 中華製の人感センサーはそれほど高くないので 以下のようにセンサーを 3個使えばいいのでは? 。 うん、いいアイデアです。 ←自画自賛。 (笑)

f:id:takajun7777:20181115173201p:image

ただ、 電圧が AC180V - 250V ですので 我が家でそのまま使えるか心配でしたので バラックで動作確認をしてみました。 うーむ、 誤動作、 不動作のオンパレードですねえ・・・

f:id:takajun7777:20181115173203j:image

同梱されていた 抵抗については 別の人感センサーユニットに記載がありました。 片波になるタイプの LED 照明器具を接続する場合に 電流を流すためのようです。

f:id:takajun7777:20181115173202j:image

取り敢えず 実際に 1F 廊下に組み込んでみることにします。

家電 関連記事リンク 一覧

電子工作 関連記事リンク 一覧

自宅リフォーム 記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


人感センサー
amazon

人感センサー
楽天

4895321

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット