Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

宝塚 小浜宿と首地蔵

8時過ぎに起床した際には 宝塚は 外気温は 7°まで下がっていましたが、 快晴の良い天気に恵まれました。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで のんびりまったりタイムを堪能して 朝風呂で小一時間。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181123180549j:image:w450

さて 先日 MINI 宝塚 の近くにある 小浜宿(こはまじゅく)までお散歩をしてきました。 小浜宿は 有馬街道の宿場の一つで 江戸時代から 京伏見街道、西宮街道と交差した、交通の要衝でした。 ( 地図詳細

f:id:takajun7777:20181123180551p:image

近くに 阪急オアシススーパーがありますので、 ここに車を置いて歩きます。 ここで買い物をすると 2時間無料になります。 左端に audi 宝塚 が見えています。

f:id:takajun7777:20181123180550j:image

MINI 宝塚 の前を通って 国道 176号線沿いに 東進します。

f:id:takajun7777:20181123180552j:image

小浜宿の入り口に到着です。 この先の 毫摂寺 横に有料駐車場があるのですが、 道がとても細いので 車では入りたくありません。

f:id:takajun7777:20181123180553j:image

このあたりに 小浜宿 がありました。 西宮街道の標識があります。

f:id:takajun7777:20181123180554j:image

伏見街道を進むと 皇大神社 があります。

f:id:takajun7777:20181123180555j:image

このまま 少し北進し 本妙寺に向かいます。

f:id:takajun7777:20181123180556j:image

本妙寺到着です。

f:id:takajun7777:20181123180557j:image

本妙寺の駐車場からは 甲山や六甲山が見渡せます。 ここで Uターンして 首地蔵に向かいます。

f:id:takajun7777:20181123180558j:image

一本手前で 間違えて曲がってしまいました。 行き止まりが何回か・・・ (笑)

f:id:takajun7777:20181123180559j:image

お墓に出てしまいましたが 首地蔵の標識がありました。 ホッ。

f:id:takajun7777:20181123180600j:image

墓地を抜けると 谷風岩五郎の墓 がありました。 谷風岩五郎? 知らん。(笑) 調べてみると 明治時代の名大関だったそうです。

f:id:takajun7777:20181123180601j:image

横に 首地蔵の案内板がありました。 小浜宿は 有馬街道、京伏見街道、西宮街道が交わりますが、 武庫川 が往路を横切るため 伊孑志の渡しがありました。 こちらも一度寄ってみたいと思っています。

P.S. 2019-01-15 ようやく 近くにある 伊孑志の渡し に行ってきました

f:id:takajun7777:20181123180602j:image

谷風岩五郎の墓横の階段を上ります。 かなりの急勾配です。

f:id:takajun7777:20181123180603j:image

登りきると 大きな首地蔵がおられます。 30分ほど 横の休憩所にいたのですが 3組の参拝者がお参りされていました。

f:id:takajun7777:20181123180604j:image

首地蔵の由来が書かれていました。

f:id:takajun7777:20181123180605j:image

境内の紅葉が綺麗に色づいています。

f:id:takajun7777:20181123180606j:image

お参りが済んで 帰路につきます。 この道の先は MINI 宝塚 の裏手に出ます。

f:id:takajun7777:20181123180607j:image

阪急オアシススーパーに戻ると 丁度 3,000歩の距離でした。 (^^♪

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


スイーツ各種
amazon

スイーツ各種
楽天

4909365