Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

宝塚 妙法寺 パゴダ

今日の宝塚は 曇 時々 晴れです。 気温は まずまずの 暖かい一日になりました。 妻ともども 8時過ぎに起床して 朝食です。

食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 今日の鶯は ようやく鳴き声がさまになってきたようです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20190217201352j:plain

昨晩から エアコンのワーニングが出ていましたので妻が 取扱説明書を読んで ワーニングの出ていたパーツを取り出しました。 改めて やればできる子 だったんだと感動。 (笑)

洗浄しろとのことでしたが、 時に汚れはありません。 そのまま再取り付けするとワーニングが消えました。 よく分かりません。

f:id:takajun7777:20190217201354j:plain

さて、 昼食後に かなり前から気になっていた 宝塚駅周辺から見える パゴダに行ってみることにします。 宝塚 パゴダ で検索すると 妙法寺 らしい。 山の上にあるので 車で行ってみることにします。

f:id:takajun7777:20190217201355j:plain

上の地図で 道路上に赤く塗った部分は かなり細い山道です。 途中でUターンもできず 妙法寺の参道前まで行ってしまいましたが audi A4 なら無理かも。 audi A3 がギリギリです。

駐車場もないので 唯一 車を寄せることができたこのスペースに車を置きました。 宝塚駅からの道中動画はクリックしてください。

f:id:takajun7777:20190306225846j:plain

車を置いた場所のすぐ後ろが参道です。これは下りです。

f:id:takajun7777:20190217201357j:plain

同じく上り。

f:id:takajun7777:20190217201358j:plain

妙法寺 本堂になります。 土曜日ですが、 誰もおられませんでした。 まあ 私たち以外には参拝者もおられなかったのですけれども。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20190217201359j:plain

日本山妙法寺と記載されています。

f:id:takajun7777:20190217201400j:plain

パゴダはこの建物の裏から山に登ります。 と、 通行止めのロープが張られています。 パゴダは見えるのですが 行き止まり?

f:id:takajun7777:20190217201401j:plain

お地蔵さんの前に ヘアピンカーブで人が一人歩ける細い道がありました。

f:id:takajun7777:20190217201402j:plain

今にも 崖から落ちそうな・・・・

f:id:takajun7777:20190217201403j:plain

先程のお地蔵さんから 50m 程進むと普通に歩ける参道に出ます。

f:id:takajun7777:20190217201404j:plain

赤子を抱いた観音様。

f:id:takajun7777:20190217201405j:plain

ようやく パゴダに到着です。

f:id:takajun7777:20190217201406j:plain

正面のパゴダに祀られている坐像の前には 大きな足跡の石が置いてありました。

f:id:takajun7777:20190217201407j:plain

パゴダはぐるっと周遊できますので 周ってみたところ 西側に立像があります。

f:id:takajun7777:20190217201409j:plain

正面裏 北側にも 坐像があります。

f:id:takajun7777:20190217201408j:plain

東側には臥像がありました。

f:id:takajun7777:20190217201410j:plain

臥像の前からは 宝塚市内が一望できます。

f:id:takajun7777:20190217201411j:plain

パゴダの由来が刻まれていました。

f:id:takajun7777:20190217201412j:plain

パゴダの前は少し開けていますが、 この先は急な山道での下山となります。

f:id:takajun7777:20190217201413j:plain

妙法寺の住所ですが google map で調べても 〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志武庫山 としか出てきません。 番地が無いのですね。

私たちは知らないまま車でいきましたが、 宝塚駅周辺のコインパーキングに車を置き、 徒歩でパゴダに向かうことを 強くお勧めします。

天気の良い日に お弁当を持って ハイキングがてらに参拝すると 気持ちの良いところだと思います。

 

audi A3 関連 記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


人感センサー
amazon

人感センサー
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット