Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう その 2 (宝塚→湯原温泉)

今日の宝塚は快晴で 13時現在 20.2℃ と 今春初めての 20℃超えです。暖かい。

今日は少し早めの 7時過ぎに起きだし 朝食後、二度寝。(笑)

9時過ぎに再び起きだして 妻が淹れてくれたコーヒーで いつもの の~んびり一日が始まりました。お供は 頂き物の アンリシャルパンティエのフィナンシです。

f:id:takajun7777:20220405132505j:plain

さて まだ腰痛が残る 2022-03-27 に出雲大社に桜を見に行こう と 突然思い立ち 翌々日の 29日 に出雲大社に行ってきました。

出雲大社だけでしたら 1泊2日 でも戻ってこれるのですが、 腰痛のこともあり 3泊4日 の のんびりスケジュールで組んだものの、 旅館の調整が取れず大苦戦。 旅行中 3連泊になるので 宿泊できれば OK という ゆるーい 旅行になりました。 春休みが始まった影響ですね。

今日は 出発日 29日 (火曜日) の様子を アップしますが、 29日の道中は まだまだ桜が咲いていなかったので、昨日 4日に 近隣の大堀川で桜見をしてきた写真を添付しておきます。

まだ腰痛が残る 2022-03-27 に出雲大社に桜を見に行こう と 突然思い立ち 翌々日の 29日 に出雲大社に行ってきました。

出雲大社だけでしたら 1泊2日 でも戻ってこれるのですが、 腰痛のこともあり 3泊4日 の のんびりスケジュールで組んだものの、 旅館の調整が取れず大苦戦。 旅行中 3日間連続して宿泊となるので、とにかく 宿泊できれば OK という ゆるーい内容の 旅行になりました。 春休みが始まった影響ですね。

本日は 出発日 29日 (火曜日) の様子を アップしますが、 29日の道中は まだまだ桜が咲いていなかったので、昨日 4日に訪問した 近隣の大堀川の桜を添付しておきます。

f:id:takajun7777:20220405135948j:plain

大堀川は 寺内町であった宝塚 小浜宿を三方から囲む川です。小浜宿(こはまじゅく)は、有馬街道の宿場の一つで、江戸時代は 京伏見街道、西宮街道も通る交通の要衝でした。

f:id:takajun7777:20220405132516j:plain
阪急宝塚南口駅前にある ベーカリーカフェ ロンドン でサンドイッチ&コーヒーセット 税込 660円を 2つ購入して 桜を見ながら パクパク。

f:id:takajun7777:20220405132512j:plain

満開ですねえ。パクパク。

f:id:takajun7777:20220405132519j:plain

さて 本題の 出雲大社ドライブ旅行について記載させていただきます。 当初の予定では 下記のルートの予定でした。(ルート詳細

f:id:takajun7777:20220405163034j:plain

しかし 中国道 宝塚IC に入ってから このまま北上しても 満足に桜を見ることができないと思い、山陽道 姫路経由で湯原に向かうことにします。最初の SA である 西宮名塩SA でナビのルート変更を行います。

f:id:takajun7777:20220405132523j:plain

山陽道 姫路西IC で降りて JR網干駅近くの 浜うさぎで昼食をとります。

f:id:takajun7777:20220405132526j:plain

入口には薪が積み重ねてありますが、使っているようには思えません。(笑)

f:id:takajun7777:20220405132530j:plain

ランチ向けのメニューが提示されていました。

f:id:takajun7777:20220405132533j:plain

カウンター席のほか私たちのいる側に 4つほどテーブル席があり、さらに奥には間仕切りされた席がありました。想像以上に広いです。

f:id:takajun7777:20220405132537j:plain

隣席の方と同じ うさぎ花かご御前 を注文しました。揚げたてのてんぷらや刺身もあり ボリューム、味とも良好です。

f:id:takajun7777:20220405132540j:plain

食後にコーヒーも付いていました。 また訪問すると思います。

f:id:takajun7777:20220405132544j:plain

食後 揖保川に沿って北上し、 中国道 山崎IC に入ります。 途中 揖保川PA で運転主交代です。

f:id:takajun7777:20220405132547j:plain

まだ 兵庫県内です。先は長い・・・

f:id:takajun7777:20220405132551j:plain

かつて赴任していた津山市内に入り 二宮PA で休憩。 津山で降りて 鶴山公園に寄ろうかと思いましたが 開花情報を見て パス。

f:id:takajun7777:20220405132554j:plain

トイレと自動販売機だけの小さな PA です。

f:id:takajun7777:20220405132557j:plain

落合JCT で、中国道から 米子自動車道 に入ります。高速道から見える桜は まだまだこれからです。 特筆することなく 湯原IC を出て 湯原温泉に到着。(^0^)/

f:id:takajun7777:20220405132601j:plain

ロビー横のソファーで一服。 写真左横に 大きなボードが張り出されていて、コロナ対策で 30分刻みの 入浴開始時間を記入します。 うへえ・・・

f:id:takajun7777:20220405132605j:plain

入室した時点で すでに布団が引いてありました。 ルームサービスの人員が少ないのでしょう。

f:id:takajun7777:20220405132608j:plain

広縁もあり二人で利用するには十分な広さです。

f:id:takajun7777:20220405132612j:plain

窓の外には 旭川が流れています。眺望もまずまずです。

f:id:takajun7777:20220405170633j:plain

夕食の前に 予約していた露天風呂に入ります。写真撮影は不可ですので 旅館のサイトから転載します。ここは 2016-09-22 にも宿泊 していますが その際は台風で大変でした。この旅館には なにか 祟られているのかも。(笑)

f:id:takajun7777:20220405182530j:plain

夕食は バイキングです。宿泊客が多いので こちらも 30分刻み 5部制。(笑)

姫竹のてんぷらがおいしかったが、人が多すぎ。(^_^;)

f:id:takajun7777:20220405132615j:plain

続く 2回目。この後 デザートタイムへ突入。(爆)

f:id:takajun7777:20220405132618j:plain

食後にも入浴しようと予約は入れていたのですが、混雑ぶりを恐れてそのまま就寝。 せっかくの温泉なのに なんだかなあ・・・

 

〒671-1500
兵庫県揖保郡太子町老原2−1
浜うさぎ
電話:050-5484-1813


〒717-0406
真庭市豊栄1429−2
湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯
電話:0570-550-0784

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット