Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

i7-9700 PC その2 / 宝塚市内の桜

今日の宝塚は  曇り空 です。13時頃の気温は 20.0℃ と暖かですが 鬱陶しいです。晴れないかなと思って 天気予報を見ると 夜半には雨が降るとな・・・。 orz

今日は ものんびり 10時頃に起床して コーヒー豆をゴーリゴリ。 お供は 現宝塚ホテルが 今日で閉館となるということで、 昨日妻が買ってきてくれた ホテルのケーキです。かなり賑わっていたとのことで、ケーキはすぐになくなったとのこと。

妻に淹れてもったコーヒーを のんびりと飲みながら 正常運転開始です。 

f:id:takajun7777:20200331125604j:plain

宝塚ホテル周辺を少し散策してみました。満開ですね。

f:id:takajun7777:20200331125609j:plain

こちらは 8分咲でしょうか。 4月2日木曜日は晴れそうなので 篠山方面にでもドライブに行きたいですね。

f:id:takajun7777:20200331125614j:plain

先日 墓参りに行った際に 寿司・炉端 源ぺい 川西加茂店 でランチを食べてきました。 コスパが良いお店です。

f:id:takajun7777:20200331125625j:plain

税別 990円の 源平定食です。 味もまずまずで 天麩羅付きで この値段ですからやっぱり安いです。

f:id:takajun7777:20200331125628j:plain

さて 2010-03-27 に購入した 長男の i7-9700 PC Level MOB6-i7-RX1x をようやく触らせてもらいました。(笑)

Windows Home  ですが落ち着いたら Pro にアップする予定です。

f:id:takajun7777:20200331125633j:plain

CPU は Coffee Lake i7-9700 ですね。

f:id:takajun7777:20200331125637j:plain

memory は 16GB、strage は Western Digital PC SN520 M.2 NVMe SSD 500GB です。SSD のカタログ性能は シーケンシャルリード最大1,700MB/s、同ライト1,400MB/s、ランダムリード最大270,000IOPS、同ライト280,000IOPS とのこと。

CrystalDiskMark7 での実測値は下図のとおりですので カタログ値を上回っています。現シリーズは SN550 になっていますので旧製品になりますが、 その分安く購入ができるのでしょう。SN550 500GB で9,000円弱のプライスタグが付いています。

f:id:takajun7777:20200331125641j:plain

確定申告の締め切りがコロナの関係で 4月16日(木)まで延期になりましたので、明日から書類作成に入りたいと思っています。 ところで 学校の試験もそうでしたが 締め切り日が近づいてくると現実逃避のため読書に逃げ込む性格は変わっていないようです。

現実逃避のための本ですので 気軽に読み流しができる本を見繕っていたのですが たまたま web comic で見かけた レジェンド・オブ・イシュリーン が面白そうです。小説版を購入することにしましたが、 紙/電子版 とも 1,320円で 全6巻で 7,920円にもなります。 うーむ、現実逃避には 結構 いや かなり高いです。

色々調べてみると honto で販売されている 電子版 全6冊+SS 合本版が 7,700円と少しだけ安い。更に クーポンとポイントを利用利用することで 税込 6,146円になりましたので購入に踏み切ります。 尚、 amazon Kindle版 ですと 6,600円でした。 図書館に行くのも面倒だし、ポチッとな。

f:id:takajun7777:20200331125645j:plain

疎んじられている妾腹の姫様が戦争の前線で部隊ごと見殺しにされ、なんとか離脱するところを転生人に助けられて 九死に一生を得てから 女王として君臨するというテンプレ物語ですが、読み流すには結構面白いです。(笑)

 

〒666-0025
兵庫県川西市加茂 3丁目15−4
寿司・炉端 源ぺい 川西加茂店
電話:050-5269-8410

食べ歩き 記事リンク 一覧

PC・PAD CPU 関連記事リンク一覧

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 

f:id:takajun7777:20200327182750j:plain
レジェンド
オブ
イシュリーン
honto
f:id:takajun7777:20200327182750j:plain
レジェンド
オブ
イシュリーン
amazon

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット