Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. (2)

今日の宝塚は 紛うことなき ピーカンです。月曜日は定例の柔軟体操教室の ズカボーイズ ですので 暑いですが 諦めて参加してきました。

昨日は To be, or not to be, that is the question. をもじったタイトルを書きましたが、ハムレットって 中身をよく知りません。 amzon prime video で検索したところ 1948年公開の白黒映画 ハムレット 2時間33分がありましたので観てみました。

昨今の映画と違って とにかくテンポが遅くついていけません。(^^ゞ

この映画を観ながら ジョン・エヴァレット・ミレーによる絵画でも有名な 悲劇のヒロイン オフィーリア などに 思いを馳せながら しばし思考の海に沈んでいました。 うん、偶には こういうのもいいものです。

このミレーのオフィーリアのモデルになったシダルですが、ミレーが購入した古着のウェディング・ドレスを着用して、浴槽に浮かんでいたのですが、ひたすら冷たい水の中で我慢を強いられたシダルは肺炎を引き起こしてしまいました。

この出来事を知って怒ったシダルの父親が、後日 ミレーに対して慰謝料を請求する事態にまで発展したのは割と有名な話です。


さて、脇道に逸れましたが 昨日に続き to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. の続き です。 現在 2F と 1F は Cat5 での LAN cable が通っています

2F の server room (パソコン置き場 というよりパソコ墓場とも言います)の東側 天井下換気口からケーブルを出して 塩ビの電工管で 1F のリビングまで引っ張っています。

さすが プロの仕上げ。

1F は TV の背面あたりの壁にケーブルを引き込んでいます。

露出用丸形ボックスの中はこんな感じです。

このままでは LANコネクタを通すのはちょっと無理ですね。 穴を広げる必要がありそうです。

室内側はこのような感じです。

敷設工事は後にして Cat5 cable を 上位 cable にすれば 少なくとも 2.5GB が通じるか 事前にテストが必要です。 最初 10GB 対応の Cat6a cable を物色していたのですが 40GB まで対応する Cat8 cable でもそれほど価格が変わらないので 屋外用防水 難燃 耐磨 耐候性 RJ45コネクタ付きの 50m 発注することにしました。

内部構造としては アルミのシールドもされているようです。 外装は2重被覆ではありませんが、 既存の塩ビ電工管をを利用できれば 耐候性の問題はなさそうです。

ということで 体操教室の後は 会場近くの かつ アンド かつ 宝塚中山店 でランチを頂きます。ご飯は お蕎麦です。 私は おろし蕎麦ですが、 妻は とろろ蕎麦。(笑)

季節の花かご ランチ コーヒー付きは妻と一緒です。

10% Off の DM を提示して 会計をします。今回の食事で ポイント券がいっぱいになりましたので DMプレゼントと合わせ 500円券を 4枚ゲット。 実質 二人で 554円の支出になりました。

 

〒665-0874
宝塚市中筋 8-5-32
かつアンドかつ 宝塚中山店
電話:0797-82-0600

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
NAS
amazon

Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット