Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. (3)

今日も宝塚は ピーカンで、 朝から暑かったです。 10時過ぎの 外気温は 34.8℃、室温は  31.4℃まで 上がっていました。

今朝も妻に淹れてもらった コーヒーを飲んで のんびり のんびり。最近は なぜか 豆を挽かせてもらえないのが不満です。

食卓の上に 見慣れぬものがありました。妻に聞いたら ブロッコリーだそうです。これ 食べさせられるのかしら? (笑)

さて 昨日注文していた Cat8 LAN 耐候性 cable が届きました。ただ 現時点では市販のLANケーブルは ISO、JIS のいずれの規格にも『準拠』していない そうです。

30m あれば十分届くのですが、 回線走路テストを兼ねて 50m を注文しました。見た目は 固めの普通の LAN cable で、amazon タイムセールで 8,712円でした。1m あたり 174円 ですから全く高くありません。

おまけでケーブルクランプが付いてきました。

RJ45コネクタはシールドがついています。自作で cable を Cat8 のコネクタを取り付けるにはシールド処理等を含め 自信がありません。2000MHz 帯の高周波ですから・・・

1F リビングから ケーブルを取りまわし 階段経由で 2F の NAS に接続します。

階段を上がったり下りたり。疲れたので 薄めのコーヒーでちょっと休憩です。

Cat5 cable を外し、Cat8 cable を接続。1F と 2F の Planex 2.5GBASE-T HUB のステータスは 2.5GbE で Link されたと表示されました。うん、うん。

CrystalDiskMark 8 で NAS の転送速度を測ります。 SEQ1M Q8T1 シーケンシャル(ブロックサイズ1MiB、キュー8、スレッド1)は 300MB/s に届かんとしています。

Taskmanager で見てみると peak で 2.4Gbps が出ていますから LAN の回線速度上限まで達していることがわかります。 (296.24MB/s X 8 = 2.37Gbps)

因みに Cat5 cable に戻すと こうなりました。116.82MB/s X 8 = 934.56Gbps ですから 明らかに 1Gbps イーサネットの帯域が ボトムネックになっていますね。

これで Cat8 cable の敷設工事を業者に依頼しても大丈夫だということが検証できましたので 近々に発注したいと思います。

尚、Planex 8port 2.5GBASE-T HUB と Planex 5port 2.5GBASE-T HUB はいずれもかなりの高温になっており 長時間ケースに触ることはできません。 体感的に 熱めのお風呂以上ですので 45℃ を超えているように思います。

to 10Gb, or not to10Gb, that is the question. の回答ですが 当面 2.5GbE で運用し、 お金ができて 機材の価格が下がった時点で HUB や NIC10GbE にバージョン アップすることにします。

 


 

閑話休題。 今日のお昼は 宝塚警察署前の うどん食堂 太鼓亭 宝塚旭店で うどんセットです。少し前までは 金比羅製麺宝塚旭店 でしたので 居抜き店舗になります。

ぶっかけ うどん天丼セットを注文しました。うどんを大盛りにしないで良かったです。

私は四国新居浜に赴任していたことがあり、うどん好きなのですが 妻は外でうどんを食べるのはコスパが悪いと付き合ってくれません。ですので 一人で出かけたときは うどんが多いですね。(笑)

〒665-0835
宝塚市旭町3丁目11−10
うどん食堂 太鼓亭 宝塚旭店
電話:0797-85-1176

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
NAS
amazon

Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット