Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ごうや~ いい子だ 育ってね。 (食べるから)

今日の宝塚は結構雨が降っています。
先の台風14号の時に 室内に避難させていた ごうや に 4cmほどの実がつきました。
まだ食べられるほどの大きさではありません。

育つかな?

雨音を聞きながら いつものコーヒー (^0^)/

どうでも良い話なのですが 妻曰く 私が「ぼうや~いい子だ ねんねしな」と歌うと 「京都~ 大原 三千院」の旋律になっているそうです。 うーむ、なぜだ。(^_^;)

さて 施工業者に振られて困っていた 2F→1F 10GB LAN cable 敷設ですが、 ジョーシンさんに無理をお願いして 工事をしていただきました。

従来 敷設していた cat5 の cable を引き抜いて そのまま cat8 に置き換えるつもりでしたが ケーブルがうまく置き換えられないとのことで 保護塩ビ管ごと交換となりました。

2人がかりの作業になりました。 cat8 cable 代込みで 税込 44,000円! 安い。 (^0^)/

8K TV SONY KJ-49X9500G BRAVIA を移動させて 従来の cat5 cable を引き抜き cat8 cable を引き込みます。 8K TV の裏に隠していた諸々が・・・ 

一番 右の開口部に cat8 cable を引き込みます。

保護塩ビ管の交換、再敷設となりましたの 結構時間がかかりましたが 無事 工事が終了しました。 転送速度チェックをすると 無事 2.5Gbps が出ました。

NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) の速度はこのような感じです。

10GbE環境の構築例が掲載 されていましたので 近いうちに 同じ構成で 2.5GbE から 10GbE に更新したいと思います。

尚、 SATA で接続している 同じ 6TB 単体の HDD はこちら。 raid 5NAS のほうが 倍ほど速いとは。ショック・・・

同じく M.2 の SSD はこちら。 桁が違いますね。



食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
NAS
amazon

Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット