Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

5DMK2 用 CF 購入

EOS 5DMK II 用 CF として Sandisk の EXtreme III 16GB を購入しました。

f:id:takajun7777:20081217091511j:image

連写フルバッファ後も何とか書き込もうとするだけの能力があります。EXtreme IV ならもっと速いのでしょうが、風景写真がメインのため、スピードより容量が主眼になりますので私の場合はこれで十分です。

ネットを巡回していますと、グリーンハウスから 32GB CF が安価に販売されていることが分かりました。

f:id:takajun7777:20081220084852j:image

連写フルバッファ後はさすがに遅いですが、容量的にはこちらの方が私には使いやすいようです。グリーンハウスの場合は、ECC を搭載していて Parity チェックによる自動修復機能をもっており、この処理に要する時間ロスがあるのかもしれません。

スポーツや、鉄道、モータースポーツを連写で撮影される方は避けられた方が良いでしょう。

ところで、RAW + L jpeg だと 32GB でも 869枚なんですよね。 RAW だけでやっと 999枚 表示がでます。半端なデータ量ではありませんね、EOS 5DMK II。




なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。