LP レコードの 超高音質デジタル化(11)ADC ONYX 1200F編
いよいよデジタル化の仕上げの部分です。アナログ => デジタル 変換は できる限り高品位のADCを使用してください。
サンプリング周波数は 192kHz 24bit 対応機種にして下さい。 96kHz 24bitでしか使用しなくとも 192kHz 24bit の方が高域の伸びとノイズに差が出ます。
私の場合はMackie Onyx 1200F Studio Recording Preamp 定価 240,000円 を使用しています。
このADCも、色々聞き比べた結果、やっとここに落ち着きました。価格対音質では非常にコストパフォーマンスが良いです。
RME Fireface 800 もよい音がしますが、Mackie Onyx 1200F Studio Recording Preamp には一歩譲ります。RME Fireface 800 のクリアさに加えて、重心のある芯の通った音が再現できます。
Onyx 1200F の音質は、よくも悪くも Mackie Analgue Mixer の音色がほとんどありません。
本当に素晴らしい ADC <=> DAC です。
独立した高品位のヘッドフォン出力が4系統用意されています。
メーカーサイトから転載
ONYX 1200Fは、エンジニアやミュージシャンから高い評価を得ている12のOnyxマイクプリアンプ、ライン入出力、A-DAT、AESなどの入出力を贅沢に合計30インプット、34アウトプット装備し、本体前面にも十分な操作パネルとインジケーターを装備したスタジオ・レコーディング・プリアンプ/FireWireオーディオ・インターフェイスです。クリアなサウンドのOnyxプリアンプ、巧みにエンジニアリングされた合算回路、192kHzまで対応したサンプリングレート、64ビット浮動演算、優れたアナログ回路など、妥協のない設計を誇るOnyx 1200Fは、多くの製品が入手可能なFireWireオーディオ・インターフェィスの中でも、真にハイエンドな機能とサウンドを提供します。
LP レコードの 超高音質デジタル化