バラック状態では全く問題の無かった Avid Pulsus Phono Stage ですがラックに組み込んだところ謎の微小ノイズが発生。
最初アースラインのループかと思い、色々調整するも改善しません。で、ラックから取り出してバラックで組みなおしてみるとノイズが消えます。うーむ、面妖な・・・
ラックに入れたり出したりしてみて ふと気付いたのが、近接する clearaudio Basic Plus の AC電源ユニットです。
オリジナル状態のトランスです。(AC115V仕様)
この AC電源ユニットのトランスは オリジナルの 115V 用トランスを交換して 100V 用に改造してあります。純正と同じメーカーのトランスが入手できなかったのですが オリジナルのトランスより リーケージフラックスが多いのでしょう。
で、clearaudio Basic Plus の AC電源ユニットのコンセントを抜いたところ、ノイズがパタッと止まりました。 AC電源ユニットには電源スイッチが最初からついていなくて常時通電のため気付くのが遅れました。
同時に 2個のフォノイコライザを使用することはありませんので、使用するときにのみそれぞれの電源を入れることにします。