Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

コンデジ SONY DSC-HX10V (2) 画像や使い勝手など

長男にプレゼントをしてもらった SONY DSC-HX10V の充電が終わりましたので、早速撮影をしてみました。

マンションのベランダからの風景。 最広角

f:id:takajun7777:20130120190836j:image:w420

光学ズーム16倍( 光学最大。 上記広角写真の矢印部分。 )

f:id:takajun7777:20130120190835j:image:w420

光学ズーム16倍xデジタルズーム2倍(最大ズーム)。手ぶれ補正が効いていて手持ちでも問題なし。高評価です。

f:id:takajun7777:20130120190834j:image:w420

カメラ横位置ストロボ発光

f:id:takajun7777:20130120190833j:image:h420

カメラ縦位置ストロボ発光。左に影あり

f:id:takajun7777:20130120190832j:image:h420

電子部品のマクロ撮影。無照明ですが、連続して3枚写真を撮り合成する機能があり、かなり便利に使えそう

f:id:takajun7777:20130120190830j:image:w420

LEDパネル部品撮影。部品には白色LED照明を当てたのですが青色がきつい仕上がりになりました。

f:id:takajun7777:20130120190838j:image:w420

LEDパネル部品内蔵ストロボ照明撮影。 自然な色合いになりました。

f:id:takajun7777:20130120190837j:image:w420

blog や HomePage に掲載する小画面なら十分な画質と言えます。

しかしながら、SONY DSC-HX10V には大変な欠陥がありました。カメラを USB で PC と接続してファイルを転送する時に移動が使えないのです。

そのため、転送後、カメラ本体で都度フォーマットするか、SD カードリーダーを使用してファイルを消去する必要があります。

net で調べると 価格.com に同じトラブルで質問をされている方がおられましたが、結論はできないとのとのこと。念のため SONYカスタマーサービスに電話をしてみると「そういう仕様」とのこと。どんな仕様なんだよ・・・・

多分初心者ユーザーが転送後ファイルを紛失して、カメラ本体にもファイルが残っていないということでクレームを出したんだろうなあ・・・

とういうことで ファイル操作に関してはとても使いにくいコンデジであることが判明した次第です。

P.S. 2014-05-18

カメラ本体の設定で EOS 同様、カメラ内のファイルを直接操作できるようになりました。SONY の窓口に聞いてもできませんと回答があったのですが・・・


コンデジ SONY DSC-HX10V 関連 過去リンク一覧