Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

コンデジ canon PowerShot SX720HS 購入

今日の宝塚は 時折霧雨が降る曇り空でした。 8時半頃 起床しましたが眠いです。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで ボーッ とした頭を起こします。

f:id:takajun7777:20171126191850j:image

さて 2017-11-24 に記載していた コンデジ SONY DSC-HX10V 買い替え ですが、 悩んだ末に canon PowerShot SX720HS を購入してきました。 購入先は いつもの ジョーシン 中山寺店です。

今回の購入で初めて知ったのですが、 実店舗で 楽天のポイントが使えるのは ジョーシン だけらしいのです。 ですので、 楽天ポイントジョーシンポイントを利用しましたので実支払額は 22,111円でした。

f:id:takajun7777:20171126191851j:image

SONY DSC-HX10V に比較して canon SX720HS が一回り大きいと感じたのは、 特に高さのせいですね。 本体を掴んだ時の感覚が かなり大きく感じます。

f:id:takajun7777:20171126191853j:image

外形寸法 ( 幅×高さ×奥行、CIPA準拠 ) と重さは、 SX720HS が 109.7 × 63.8 × 35.7mm 約270g、 DSC-HX10V が 104.7mm x 59.7mm x 33.8mm 約234g ですので 幅×高さ×奥行 がそれぞれ 5.0mm × 4.1mm × 1.9mm 大きくなるだけですが、 数値以上の感覚差があります。

また、 DSC-HX10V の外装はプラスチックでしたが SX720HS はアルミダイキャストのようで 頑丈なな感じがします。

付属品は 本体、バッテリー、 バッテリー充電器、 ストラップ、 取扱説明書等です。

f:id:takajun7777:20171126202612j:image

マクロ機能を確認したくて、 バッテリーの充電もそこそこに 庭に咲いていた花を接写。 かなり寄れます。

f:id:takajun7777:20171126191854j:image

最初の コーヒーカップの写真ですが、 窓の外が明るいので、 いつも軽くストロボを焚いています。 DSC-HX10V では この軽く焚くということが 結構難しくて、 ティッシュペーパーをストロボの発光部に当てたりして調整していましたが、 SX720HS は特段の手を加えることなく 自然な調光をしてくれました。 ちょっと驚きです。

ただ、 DSC-HX10V は発光部が自動で pop up / pop down しますが、 SX720HS はどちらも手動なのです。 これは面倒です。 動画テストを兼ねて撮影。

D

現在 困っているのは、 無線 wi-fi のアクセスポイントに接続できないことです。 スマホは簡単に接続できたのですが、 かなり苦戦中。 うーむ。

購入機種を決めた時点で 互換バッテリーを 2個 発注しました。 本日到着したところです。

f:id:takajun7777:20171126191855j:image

今までのところ、 カメラは 90% 以上互換バッテリーを使用していますが、 ROWA 製での問題は 特に発生していません。

f:id:takajun7777:20171126191856j:image

P.S. 2017-12-02

昨晩 パソコンのモニター越しに 月を撮ったのですが、 ここまで引き寄せることができるのですね。 驚きです。 トリミングしていません。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171203162123j:image

デジタルズームにすると ピントが迷い ピンぼけになりましたが こちらもかなりの望遠ですね。 ちょっと驚いているところです。 こちらもトリミングなしです。

f:id:takajun7777:20171204203820j:image

コンデジ関連 過去リンク一覧


コンデジ各種
amazon

コンデジ各種
楽天

コンデジ各種
ジョーシン

互換バッテリー
各種
amazon

互換バッテリー
各種
楽天

純正バッテリー
各種
ジョーシン

4170269

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット