Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

岡山県立美術館 特別展 極楽へのいざない

岡山県立美術館にて日本伝統工芸展に併せて開催された特別展「極楽へのいざない」を見学してきました。

f:id:takajun7777:20131202191246j:image

この展示だけですと一歩引いてしまいますが、日本伝統工芸展を見に行ったついでという形になります。(入館料は別々に必要です。)

練り供養をめぐる美術ということで良く分からなかったのですが、実際に見てみると普段なかなか見ることの出ない貴重な物が展示されています。

特に入口の最初の展示となっていた 鎌倉時代 智光曼荼羅 は圧巻でした。

f:id:takajun7777:20131202192249j:image

練り供養とは、面や装束を身に付け、仏菩薩に扮した人々が、極楽浄土にお迎えに来る様子を演じる宗教行事です。

岡山・弘法寺の踟(ねり)供養は、着ぐるみの元祖ともいうべき、人が動かす木彫の阿弥陀如来像が登場することで有名だそうです。 地元に住んでいても知ることがありませんでした。

長い歴史をもつ奈良の當麻寺をはじめ各地に残る練り供養の遺品や、練り供養成立の背景となった浄土教美術を堪能することができました。