Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Nexsus 7 用 Movie ファイルエンコード

伯母の法事にて岡山から奈良までの車中移動時用に、以前購入したまま未だ見ていない DVD を Nexsus 7 用にエンコードします。画像の解像度をオリジナルの半分 (これで容量が単純比 1/4) にして、ビットレートも落として容量が 160-200MB 位に圧縮します。

使用するソフトは TMPGEnc Video Mastering Works 5 です。

f:id:takajun7777:20131214133758j:image

普段使用しているパソコンのメモリーは 24GB ですが、CPU 能力だけでなくメモリーの量も半端なく使ってくれます。

f:id:takajun7777:20131214133759j:image

これで車中監禁を少しでも和らげることができると思います。このエンコードソフトはかなり優れモノのソフトだと思います。