Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Koss Plug イヤホン 断線修理

2012-09-30 に購入 し、2013-08-10 から使い始めていた Koss Plug イヤホン の右チャネルが断線により使えなくなりました。 断線場所はステレオミニプラグの根元部分です。大阪日本橋の共立エレショップにステレオミニプラグを発注しました。共立エレショップはこんな 1個だけの小物の購入でも対応してもらえるので助かります。

f:id:takajun7777:20150225202226j:image

注文したステレオミニプラグは ノイトリック Neutrik の別ブランド リーン REAN 製です。

商品:¥270

送料:¥120

合計:¥390

f:id:takajun7777:20150225202225j:image

Koss Plug のステレオミニプラグの根元から 3cm ほど離れたところを切断。右側の配線を引っ張るとズルズルと出てきます。

f:id:takajun7777:20150225202224j:image

配線を傷を付けないように両チャネルとも丁寧に剥いていきます。この後、半田メッキをすると線材の皮膜は熱で溶けます。

f:id:takajun7777:20150225202223j:image

コードを断線しにくくするため熱収縮チューブをかしめる部分にあてがってから半田付けをして完了。

f:id:takajun7777:20150225204813j:image

付属のショート防止チューブを被せます。

f:id:takajun7777:20150225202221j:image

はい。完成しました。金属筐体ですのでしっかりしていて気持ちが良いです。

f:id:takajun7777:20150225202220j:image

修理確認のため、直接 MeMO Pad 7 ME176 に接続したところ、 Koss Plug 特有のモリモリとした低音が出てきました。いつもは便利さに負けて Logitec Bluetooth レシーバ LBT-MPAR120BK 経由で音楽を聴いていましたが、これはやはり見直さないといけないかもしれません。

実はステレオミニプラグの到着が遅いと困ると思い amazon で新しい Koss Plug イヤホンを購入したのですが、しばらく眠ってもらうことになりました。私はイヤホンは消耗品だと思っていますので高価なイヤホンは怖くて購入できません・・・。貧乏性なのでしょうね。

f:id:takajun7777:20150226165120j:image

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

モバイルバッテリー 関連過去記事リンク一覧