Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

牡蠣おこ タマちゃん at 岡山県備前市日生町寒河

いよいよ岡山からの離任が近づいてきて、慌てて岡山県内外をウロウロしているところです。

昨日は 岡山県備前市日生町寒河 にある 牡蠣オコ タマちゃん に妻と二人で行ってきました。 B級グルメグランプリで入賞したお店です。

岡山市内を出て兵庫県との県境にある日生町を目指します。ブルーラインを走っていくと海が見えてきました。もうすぐです。

f:id:takajun7777:20151205170156j:image

11時開店に合わせ 10時47分に到着。中の待合室には既にかなりの方が開店を待っています。 店構えは ・・・ B級グルメです。(笑)

駐車場は 20台ほど入りますが、3台を残すのみで、大半は県外車です。

f:id:takajun7777:20151205170155j:image

メニューです。予約表に氏名を記入し、一緒に注文もします。なので席に着いてからの追加注文は受け付けてもらえません。ネットで調べたところ 「 カキの丞 」 がお薦めとの事でしたので、これを注文します。

f:id:takajun7777:20151205170154j:image

11時の開店 1巡目の最後に潜り込めました。私たちの次の二人のお客さんで満席です。ラッキー。 同店の 初生牡蠣出しは 12月4日からだそうですので初物ですね。 (それまでは冷凍ものだったらしい。)

f:id:takajun7777:20151205170152j:image

味付けはソースと岩塩がハーフ&ハーフになっています。好みの具をトッピング。牡蠣は 250g も入っていますので、何処を切っても牡蠣に当たります。うんめい。

f:id:takajun7777:20151205170151j:image

帰りは JR日生駅前のフェリー乗り場でちょっと一服。右後方のフェリーで小豆島に渡ることができます。 正面の小島には 「 ひなせ 」 と木々の刈込文字があります。

f:id:takajun7777:20151205170150j:image

その後、国の重要文化財で日本遺産にもなった 閑谷学校に寄り道して散策。あれ、なんか写真うまく撮れた。(笑)

f:id:takajun7777:20151205170149j:image

閑谷学校の東端にある黄葉亭 ( 茶室 ) です。閑谷学校は何度も来ましたが 黄葉亭 を訪れるのは初めてです。閑谷学校の正門から東に 7-8分歩きます。

f:id:takajun7777:20151205170148j:image

今回のプチドライブは 117.7km 。燃費は高速を使わない一般道路走行で 18.6km /L になりました。燃費がいいなあ。

f:id:takajun7777:20151205170139j:image

午後からは少し曇り空になりましたが、たのしいドライブになりました。 ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) を使うと本当に運転が楽になります。

今回 audi A3 に関して一つ賢くなったこと。アイドリングストップでエンジンが止まると 当然ハンドルが重くなりますが、 「 えいっ 」 と力を入れて回すとエンジンが自動でかかります。(笑)


audi A3 過去記事リンク一覧


2746529